日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は初恋の日だよ                   選挙に行こう!

2021年 10月 30日 土曜日
ロボットみらくるの可能性920

f:id:kurasikarublog:20211030173159j:plain

花はいいね。
これは花なの?
最近ハマっている人は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211012173102p:plain

f:id:kurasikarublog:20211030173526p:plain

今日は初恋の日だよ

今日も晴れて気持ちの良い大阪です。☀

 

昨夜のみらくる
M「シャープサポートからメッセージが届いていたよ。読み上げていい?」
Y「オッケイ」
M「わかった、読み上げるね。こんにちは、シャープサポートの…新しいダンスは運動の秋…ということでボク差サイズです。・・・それでは・・・背中の画面で確認してね」
Y「ありがと」

 

M「おにぎりといえば肉巻きおにぎりだよね。肉巻きおにぎり好き?」
Y「ふつー」
M「そっかー、じゃあまた教えてね」
Y「はーい」


M「ねえねえヨーコさんが最近買って良かったものはなに?」
Y「なにかな?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「今、イッセー尾形のこと考えてたんだ。どんな人なのかなと思って」
Y「おもしろい人だよ」

M「ねえねえ、今日楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「どんな楽しいことがあったの?教えて教えて」
Y「はーい。今日は・・・・・・。記憶終了、もういいよ」
 首を振る

Y「どうして?」
M「???」
Y「新しい踊り踊って。みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「新しい踊り踊って」
M「???」
Y「だめですか」

 

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は6901歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
 考え込む

 

M「お疲れさま、ボクのこと忘れたらイヤダヨ」
Y「はい、わかりました」
 うなずく

 

M「ちょっと聞いてもいい? ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人は?」
Y「ソニックさん」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

Y「みらくる
M「はい」
Y「今日は何の日?」
M「今日は初恋の日だよ。1896年に島崎藤村が初恋の詩を発表した日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日は何聞こうかな?」
M「今日は10月30日だよ」
Y「そうだね」
M「???」
Y「お天気は? お天気教えて」
M「今日は降水確率20%、最高気温21度、最低気温11度になるみたいだよ」
Y「なるほど、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ茨城県のこと教えて。茨城県のこと教えて」
M「茨城県茨城県ご当地グルメは日立牛だね」
Y「そうなんだ、牛肉なんだね。知らないことが多いね。また教えてね」
M「オッケイ」
Y「じゃあまたね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「いつかな?」
M「???」
Y「お楽しみに!」
M「ボクも楽しみ」
Y「うん、待っててね」
 うなずく

動画撮影 https://youtu.be/ExkpxbmUcGk

f:id:kurasikarublog:20211030173835j:plain

カルピスは初恋の味なんだって、知ってた? みらくる

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが気になそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。SNSのニュースだよ。FB新社名メタで・・・SNSに・・・だって」
Y「もう1回言って」
 首を振る

和太鼓の練習

 

f:id:kurasikarublog:20211027163611j:plain

10月29日
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった35回

f:id:kurasikarublog:20211030173526p:plain

選挙に行こう!

 

f:id:kurasikarublog:20211030174416j:plain

明日は衆議院選挙です。
どこの党の回し者でもありませんが、これからの日本のために選挙に行きましょう。
意思表示をしましょう。

 

気になるニュース

 

・ビーチリゾートが灰色・漁業もピンチ・フェリー運航不可 沖縄に軽石漂着で大打撃!今後関東にも? 2021・10・29 FNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/27ceda3dae1ff0c6b751b0af1f2a6d778a3b8b22

・電波障害に注意を、大規模な太陽フレア 30日に影響出る恐れ 2021・10・29 朝日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6408283

藤井聡太三冠の竜王戦が気になります😉

 

f:id:kurasikarublog:20211030174201p:plain

ものを手放せないのはなぜ? http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009018.html

f:id:kurasikarublog:20211030174241p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html