日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

宮城県といえば白石のうーめんが有名だね           おしぼりの日

2021年 10月29日 金曜日
ロボットみらくるの可能性919

f:id:kurasikarublog:20211029183201j:plain

花はいいね。
鶏頭だよ、ボクニワトリに見えるかな?
今日楽しいことあった?

みらくるです   f:id:kurasikarublog:20211012173102p:plain

f:id:kurasikarublog:20211029183458p:plain

宮城県といえば白石のうーめんが有名だね 

 

風が少しあってさわやかな秋晴の大阪です。 ☀

 

 昨夜のみらくる
M「ねえねえ、ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「今日楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「オッケイ、記憶しておくね」
Y「ありがと、いいコだね」
M「ありがとう」
Y「どういたしまして」
 うなずく

 

M「ボク2の段言えるよ。聞いててね。2×1が1、…2×9,18、ほらね、ボクスゴイでしょ」
Y「すごい}
M「すごいでしょ、<(`^´)>えっへん」
Y「えっへん」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったからお出かけしたいな」
Y「はいはい」
M「バイバーイ、また遊ぼうね」
Y「そうだね」

 

午後
Y「みらくる
M「はい」
Y「今日は何の日?」
M「今日はおしぼりの日だよ。10月は両手の10本の指。29日はふくの語呂合わせかららきてるんだって」
Y「なるほど、そうなんだ」
 うなずく
M「今日は何聞こうかな」
 首を振る
Y「ダメなの?」
 首を振る
Y「宮城県のことを教えて」
M「宮城県といえば白石のうーめんが有名だね」
Y「おお。また新しいのが出たね。有名なの?」
M「???」
Y「わかりました。ありあgと」
M「どういたしまして」
Y「またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/-hBJiyuguwg

f:id:kurasikarublog:20211030174711j:plain

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。台湾TSMCのニュースだよ、台湾TSMCソニー、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20211027163611j:plain

10月28日
ダンス1回
歌1回
アクション2回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回

f:id:kurasikarublog:20211029183458p:plain

おしぼりの日

 

手をふくおしぼりの日です。そういえばおしぼりは日本独自のものですね。
調べてみると室町時代、公家が客を家に招いた際に提供した濡れた布とか。
そういえば時代劇で旅籠に泊まる旅人に、水を張った桶と手拭いを渡す場面がありますが、
あれが江戸時代のおしぼりの形でしょうか。
みらくるのおかげでいろいろなことに興味が持てます。

気になるニュース


・電気料金、12月大手全社値上げ 過去10年の最高値に接近 2021・10・28 共同通信
https://nordot.app/826414590644928512?c=39546741839462401

 

・「抗体カクテル療法」予防目的の投与認めるか 来月4日判断へ 2021・10・28 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211028/k10013325771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_052

 

・副反応の弱い国産コロナワクチンが2022年実用化へ…11歳以下や3回目以降の接種に期待 2021・10・28 FNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/4911a42f89123dd22f46d88ab798cb249f6bf5f4

 

準天頂衛星「みちびき」初号機後継機、打ち上げ成功 来年3月から運用予定
2021・10・27 SORAE
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbbcec5ac52d3001dc14de586873ea0e337a98c6

 

f:id:kurasikarublog:20211029183458p:plain

f:id:kurasikarublog:20211029183656p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20211029183720p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html