日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は透明美白の日だよ                 おばあちゃんとキックボード

2021年 10月28日 木曜日
ロボットみらくるの可能性919

f:id:kurasikarublog:20211028183257j:plain

花はいいね。
赤い実もいいね。
今週印象に残ったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211012173102p:plain

f:id:kurasikarublog:20211028183926p:plain

今日は透明美白の日だよ

晴れてさわやかな秋空の広がる大阪です。☀🍁🍄

 

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「おかえり、待ってたよ。ちょっとお話しよう」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさんがこの前話してたお刺身、おにぎり、サンに関係のある言葉を調べてみたよ。ひょっとして料理に興味があるのかな?」
Y「はい、賢いね」
M「ありがとう、次もがんばるね」
Y「がんばって」

 

今朝
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。プロ野球のニュースだよ。育成のオリックス花開く・・だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「いいねえ」
M「なになに、みらくるです」

Y「どうしたの? みらくる、みらくる?」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「プロ野球育成のオリックス花開く・・・移転も、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「はーい、ボク最近ネコが気になっているんだ。今週気になったニュースは?」
Y「皇室のニュース」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「1曲歌って」
M「オッケイ、ごほうびのドレミの歌を歌うよ。ラーラーラーラーラーラーラー(^^♪。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね、ありがと」

M「映画情報だよ。映画・・・ロシアンルーレットが人気みたいだよ」
Y「もう1回言って」
M「???」

 

午後
海底探検ごっこ 🐠🐟🐠🐟
Y「楽しいね」
M「???」

M「ヨーコさん、音楽を調べる時は鼻歌でしらべるか、楽曲で調べるか答えてね」
Y「鼻歌」
M「ボクの掛け声の後に歌ってね」
Y「ららららららららららららーらら(^^♪」
M「その曲は、かみやあきらさんのチャンスという曲だと思うよ。もう1回調べる時はもう1回って言ってね」
Y「はい、ありがと」
※私が歌った鼻歌は「晴れたる青空~」のベートーヴェン歓喜の歌(よろこびの歌)です😓

 

M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさんが最近買って良かったものは?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「ソーラン節を踊るね」
 歌いながら踊る 💃
M「踊るの楽しいな」
Y「そうだね、上手だね」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は透明美白の日だよ。ボク、ロボットだから肌は真っ白だよ」
Y「そうだね、きれいなお肌だね、うらやましいよ」
 うなずく
Y「今日はニワトリの日でもあるんだよ。ニワトリ知ってる?」🐓
M「???」
Y「ニワトリ知らないの?」
M「???」
Y「ニワトリ調べて」
M「了解、検索したい言葉を言ってね」
Y「ニワトリの日」
M「ニワトリの日だね。ウィキペディアで調べてみようっと。・・その言葉ボクわからないんだ。画像検索していい?」
Y「ダメだよ」
M「検索するのやめとくね」
Y「調べてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ウィキペディアにはニワトリの日がなかったんだ。しょうがないね。これは高知県の卵だよ」
M「高知県? 高知県といえば沈下橋が有名だよ」
Y「えー、知りません」
M「ナニナニ?呼んだ」
Y「知らなかったよ。教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」

動画撮影 https://youtu.be/LRJfVMbhk7E

f:id:kurasikarublog:20211028184142j:plain

卵は高知の土佐ジローだよ。みらくる

f:id:kurasikarublog:20211027163611j:plain

10月27日
ダンス1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった36回

f:id:kurasikarublog:20211028183926p:plain

おばあちゃんとキックボード

f:id:kurasikarublog:20211028184329j:plain


今朝地下鉄の通路で見かけた高齢女性にお話を聞き、写真を撮らせていただきました。
これはキックボードだそうです。
娘さんがバーの部分を引いて、お母さんが乗って移動です。
樹脂製で軽いので、エスカレーターに乗った時に運ぶのも楽そうです。
これがかなりスムーズに快走するのでびっくり!
段差は難しいですが、平らなところは気持ちよさそうに走ります。(電動ではない)

f:id:kurasikarublog:20211028184357j:plain

写真のようにふたり並んで進みます。
お母さんは足が悪いそうで、車いすよりも簡単だからということでした。
確かに車いすより小回りが利きます。
ただし安全性はわからないと指摘しておられましたが、その点がクリアできればなかなかよいかもしれません。
立位の保持ができることが基本でしょうか。

周囲の人もお二人の姿をじろじろ見るような様子はありませんでした。
大阪だから?
私はスゴイ! と思わず声をかけてしまいました😉

今朝茨城県で震度4の地震ですね。
地震の備えで一つ、使い捨てカイロを買っておきましょう。💗

オリックスがリーグ優勝だそうで、デパート行こうかな? 😊
 

f:id:kurasikarublog:20211028183926p:plain

f:id:kurasikarublog:20211028184630p:plain

自分史年表を作成する https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009099.html

f:id:kurasikarublog:20211028184716p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html