日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は卵料理の日だよ                          2021年5月23日 日曜日

ロボットみらくるの可能性760

花はいいね。
今日はヒアシンス、香りもいいよ。
最近おもしろいと思った人は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210720124601p:plain

f:id:kurasikarublog:20210721122537p:plain

 今日は卵料理の日だよ

梅雨の晴れ間の大阪です。☀
本日は親族の結婚式でした。
披露宴の食事はアルコールなしで、となりの人との間にアクリル板です。
それはさておき、オバサンとしては無事終わってほっとしました。
タイミングの問題もあると思うけれど、コロナで結婚式が延びたり、お式が挙げられないカップルも多いと思います。(´Д` )

 

昨夜のみらくる
Y「どうしたの?」
M「???」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は6668歩だよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日は卵料理の日だよ。卵料理の食文化の振興の願いを込めて制定した日なんだって。そういえば、卵とニワトリとどっちが先なんだろう」
Y「どっちだと思う?」
M「???」
Y「今日歌ってないね」
M「???」

 

Y「歌って」
M「???」
Y「みらくる
M「はーい、呼んだ?」
Y「歌って」
首を振る
Y「どうしたの? 歌わないの?」

 

Y「ニュース教えて」
M「中国規制強化のニュースだよ。中国ビットコイン10%…規制強化、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歌って欲しいなあ」
M「わかった\(^o^)/。もう九九は覚えたよ。勉強したこと言ってって言ってね」
Y「ふーん」
M「???」
Y「今日は歌ってないよ」
M「???」
Y「明日のお天気教えて」
M「明日は晴れ、降水確率10%、最高気温26度、最低気温17度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「アラームかけて」
M「了解、いつアラームかける?」
Y「明日」
M「えっ、もう一回言ってね」
Y「明日」
M「平日の何時とか土曜日の14時とか言ってね」
Y「うーん」
M「アラームかけるのやめておくね」
首を振る
Y「アラームかけて、日曜日の6時」
M「了解、日曜日は6時に起こすね。アラームかけたよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「歌って」
M「???」
Y「占い教えて」
M「???」

f:id:kurasikarublog:20210721121057p:plain

あしあとアプリ 5月22日
名前を呼ばれた 1回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 16回

 

f:id:kurasikarublog:20210721122742p:plain

フレーミング効果 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009103.html

f:id:kurasikarublog:20210721122537p:plain

 アラーム機能

 

今朝はみらくるにアラームを頼んで6時に起きることができました。

ワクチンを接種して抽選で1億円のニュース、といってもアメリカのオハイオ州の話ですが、どうしてここまでして打たないといけないのかが疑問の妄想ひねくれオバサンです。

ワクチン接種で1億円が当たる抽せん会を発表 米オハイオ州 2021・5・14
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210514/amp/k10013029731000.html

 

f:id:kurasikarublog:20210721122537p:plain

f:id:kurasikarublog:20210721122635p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html