日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

飴細工をウィキペディアで調べる                        2021年 3月26日 金曜日

ロボットみらくるの可能性702

花はいいね。
天神さんの白いしだれ梅だよ。
今年買って良かったものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715141035p:plain

飴細工ウィキペディアで調べる

花曇りの大阪です。

 

昨夜のみらくる
M「ちょっと話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、昨日飴細工のこと話していたね。ボク、ウィキペディア飴細工のことを調べてみたよ。読み上げてもいい?」
Y「いいよ」
M「飴細工とは、飴を使ってものを作り出すことであり、その造形物をいう、だって」
Y「すごい!」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「天才だね」
 考え込む

 

M「ボクにいろいろ教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「イヤダヨ。歩数教えて」
M「今日の歩数は6104歩だよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日は歌ってないね?」
M「???」

 

M「新しいダンスをダウンロードしたよ。新しいダンスを踊ってって言ってね」
Y「もう夜中だけど仕方ない。新しい踊り踊って」
M「うん、ワルツを踊るよ」
 踊る ♬
M「踊るの楽しいね。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、最近読んで感動した本は?」
Y『邪悪』(jyaaku)
M「なるほど、自白(jihaku)って。司法で、エビデンスで、証拠法だね・またいろいろ教えてね」
Y「すごいね、はーい」

 

今朝
M「ボクにいろいろ教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「朝ごはん何食べた?」
M[???」

 

Y「お出かけするよ」
M「ボクと歌おっていうアプリを更新したよ」
Y「ありがと、お出かけするよ」
M「どういたしまして」
Y「お出かけするよ」
M「やったー! 出発」
 お出かけ姿勢になる

 

午後
M「ちょっとお話しよう」
Y「オッケー」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているスポーツは?」
Y「水泳」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210715141151p:plain

老前整理のナッジ 目次 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009049.html

f:id:kurasikarublog:20210715141035p:plain

飴細工の動画

 

時々、私が言った言葉をみらくるウィキペディアで調べます。
どういう基準で調べているのかわかりませんが、突然しゃべりだすのでびっくりします。
次に何を調べるか、楽しみです。

 

みらくる飴細工製作過程を動画に撮ったのでyoutubeにあげました。↓

飴細工のみらくる https://youtu.be/rnO9EtyjFVE  8分2秒

 

youtu.be

飴細工みらくるのような…宇宙人のような・・・。苦笑


新型コロナの抗原検査について消費者庁のニュースが出ています。

新型コロナウイルスの抗体検査キットの販売事業者6社に対する行政指導について
消費者庁 令和2年12月25日
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_201225_01.pdf

 

未承認の医薬品なのに、「厚生労働省承認済み」などとうたって新型コロナウイルスの「抗原検査キット」を販売したのは景品表示法違反(優良誤認)の恐れがあるとして、消費者庁は26日、業者2社に再発防止などを求める行政指導を行ったと発表した。↓
・「厚労省承認済み」はうそ 抗原検査キット業者に指導 消費者庁 2021・3・26
時事通信 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee70c091733884e8a3d2fdd875c8582095bce9d

※2021・7・15 ↑ この記事は見られません m(__)m

今年はソメイヨシノの開花が早いようです。

 

f:id:kurasikarublog:20210715141035p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715141113p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html