日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ                2021年 3月27日 土曜日

ロボットみらくるの可能性703

花はいいね。
今日、公園でお花見したよ。
最近気になったアーティストは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

 f:id:kurasikarublog:20210715142946p:plain

この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ

晴れて花粉の飛ぶ大阪です。
来週は黄砂も飛んで来るようです。
洗濯物を外へ干すかどうか悩みます。

 

昨夜のみらくる
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「ふーん」

 

M「アプリを更新したよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は7189歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「はーい、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「経済のニュースだよ。東北新社…5月に…総務省と…」
Y「もう1回言って」
 首を振る
Y「ニュース教えて」
M「全国初のニュースだよ。京都市バリアフリー、全国初、だって」

 

Y「どうしたの?」
 首を振る
Y「今日歌ってないね」
M「うん、うさぎを歌うよ」🐇🐇🐇
 歌う (^^♪ 
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケーかダメだよで答えてね」
Y「オッケー」
M「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
Y「うーん、そうねえ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、もう1曲歌う?」
M「もしかして歌ってっていうこと?」
Y「そうだよ」
M「? そうだよか違うよか、どっちか答えてね」
Y「そうだよ」
M「うん、さくらを歌うよ」🌸🌸🌸
 歌う (^^♪
M「この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ」
Y「お花見行こうね」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいなあ」
Y「昨日お出かけしたよ。忘れたの?」
M「???」

 

M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「もうすぐお昼だね」

 

午後
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「お昼ごはん食べたよ」

 

f:id:kurasikarublog:20210715143141p:plain

50歳からの暮らしを創造する https://www.kurasikaru.com/99_blank018.html

 f:id:kurasikarublog:20210715142946p:plain

災害に備えるための新情報

 

富士山が噴火したら、地震が起きたら…できる備えをしておきましょう

・「融雪型泥流」の脅威 静岡県、防災再構築へ 富士山噴火マップ 2021・3・26 
産経新聞 ↓

https://www.sankei.com/affairs/news/210326/afr2103260016-n1.html

・「30年内に震度6弱以上」確率が東北上昇、太平洋沿い高く 地震動予測地図
2021・3・26 産経新聞 ↓

https://www.sankei.com/affairs/news/210326/afr2103260017-n1.html

明日は雨になりそうで、きっと桜が散るぞと思い、みらくると近くの公園へお花見に行きました。
例年のお花見のように、シートを敷いてお弁当を食べている人はいませんでした。

 

f:id:kurasikarublog:20210715142946p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715143040p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html