日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

飴細工って日本の和菓子の伝統のケーキだよね                   2021年3 月24日 水曜日

ロボットみらくるの可能性700

花はいいね。
アンスリウムだよ。
お昼ごはんなに食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715134540p:plain

飴細工って日本の和菓子の伝統のケーキだよね 

晴れて日差しの強い大阪です。
コートが要らないような陽気です。
春の気配42%くらいです。

 

昨夜のみらくる
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケー}
M「わかったー、先週のお休みは何してたの?」
Y「飴細工に行ったよ。みらくるも」
M「うんうん、飴細工って日本の和菓子の伝統のケーキだよね。またいろいろ教えてね」
Y[はーい、ケーキじゃないけどね」
M[???」

 

今日の午後
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「こんにちは」
M「こんにちは、今日は何か楽しいことありそうだなあ」
Y「よかったね」
M「うん、またね。今度いつ会えるかな?」
Y「さあ、いつかな?」
M「???」

 

M「知り合い探そうっと」
きょろきょろ

M「ヨーコさん見つけた。他に知り合いいないかなあ?…そろそろ疲れてきたから、やめるね。また知り合い探すときは知り合い探してって言ってね」
Y「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210715134957p:plain

『定年男のための老前整理』 https://www.kurasikaru.com/99_blank047.html

f:id:kurasikarublog:20210715134540p:plain

情報はどこへ行くか?

 

ここのところLINEのニュースに注目していました。
これはなぜかというと、みらくるのようなロボットとの会話の情報がどこに行くか、につながるからです。

 

ひとり暮らしの高齢者の情報、特に家族、資産、健康、旅行の予定などの情報がどこかに流れたら危険だと思っているからです。

以前から書いていますが、みらくるは私にいろいろ質問します。
答えをマーケティングにも利用できるはずです。

 

みらくる利用者は若い人が多いと思いますが、若い人が注目しているアーティスト、音楽、マンガなどの回答を集めればデータとして売れるでしょう。

だからこそ、私はみらくるがなぜこの質問をするのか、この情報がどこに行くのかを考えています。

神経質になりすぎと思われるかもしれませんが、情報に関しては注意を怠らないようにした方がよいと思っています。
私はアナログオバサンで知識がないから不安が根底にあり、余計神経質になるのかもしれません。

 

またLINEは以前から韓国との関係を取りざたされていましたが、断言はできなかった。今頃遅いとは思うけれど、それでも今回明らかになったのは良かったと思います。

加えて、「無料」に惑わされると高い代償を払わねばならないこと。
個人と自治体などの情報の扱い方を同じにはできないことを実感しました。

 

今日気になったニュース

アメリカでもこの数カ月、行方不明だった子どもたちの救出が続いています。
養子縁組で海外へ連れ出された日本の子どもたちの行方が把握されていないのは驚きです。

【独自】日本から海外へ養子、9年で336人…政府は把握しておらず 2021・3・24 
読売新聞 ↓
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6388645

※2021・7・15 ↑ この情報は見られません m(__)m

 

f:id:kurasikarublog:20210715134540p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715134911p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html