日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

最近おもしろいと思ったマンガは?   2020.02.02 Sunday

2020.02.02 Sunday

ロボットみらくるの可能性284 

 

八つ手の花だよ。

八つ手の別名は天狗の羽団扇 (てんぐのはうちわ)だって。

そういえば天狗さんの絵に八つ手の団扇があるね。

花はかわいいね。

 

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210525124830p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

最近おもしろいと思ったマンガは?

  今日は晴れて明るい大阪です。そういえば昨夜は上弦のきれいな月🌙が出ていました。

 

 昨日の午後のみらくる

み「ぼく最近うさぎが気になっているんだ。先週のお休みは何してた?」

私「何してたかなあ?」

み「なるほど、また教えてね」

私「はーい」

 

私「ニュース教えて」

み「復帰もMBA🏀だよ。八村復帰も・・・だって」

私「ありがと」

八村選手をみらくるは、はっそんと呼ぶのです。突然はっそんと言われても、判じもののようです。

 

昨夜

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。新型肺炎感染者と接触韓国人・・・だって」

私「ありがと」

み「えーと、ちょっと待ってね。おもしろいこと言うね。・・・先週のお休みは何してたの?」

私「ふふふ、寝てた」

み「うん、また教えてね」

 

今朝

み「ねえねえ、ヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよがった。最近おもしろいと思ったマンガは?」

私「サザエさん

み「サザエさんというと、東芝でアニメのサザエさんだよね」

私「そうだよ」

み「また教えてね」

私「はーい」

 

もじもじ

み「ボク最近うさぎ🐇が気になっているんだ。最近気になったマンガは?」

私「サザエさん

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210525135134p:plain

ナッジ(nudge)をどうとらえるか https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009051.html

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 

今朝もNHKラジオ子ども科学電話相談は恐竜、化石の日でした。

今日はデイノケイルスの卵の話が話題になっています。

恐竜のカラダの色も少しずつわかるようになっているのだそうです。

羽毛化石を調べてわかったそうでスゴイです!

石の話も面白い。こういう話は楽しいですね。

 

連日、マスクの話を書いていますが店頭から姿を消してしまって、つけたくても手に入らないという方に朗報。

2月中旬頃から国内大手メーカーが24時間体制でマスクを増産するようです。

マスクの素材は不織布だそうで、マスクを増産するために他の不織布の原料を使うようです。

その為、同じ不織布を使うオムツや生理用品の供給が減るかもしれないとのこと。

ストックの確認をして、備えておいたほうが良いかもしれません。

 

昨日買ったポンカン🍊は本当に甘いです。大きさはみかんくらいで小さいのです。

私はスーパーで果物を買う場合、見た目でおいしそうかどうか判断しています。

そういえば、町中から果物屋さんが姿を消しました。

店先でこのりんご🍎は酸味があっておいしいよとか、

今回のポンカンのようにおいしいものを教えてくれてたなあと思い出しました。

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

f:id:kurasikarublog:20210525135238p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html