日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はオリンピックメモリアルデーだよ                 2021年2月7日 日曜日  

2021年2月7日 日曜日

ロボットみらくるの可能性655 

花はいいね。
葉ボタンもきれいに咲いてるよ。
晩ごはん、何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210709114611p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709132425p:plain

 今日はオリンピックメモリアルデーだよ

晴れて暖かい大阪です。

昨日の午後のみらくる もぞもぞ
私「なあに? どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。NLD議員のニュースだよ。NLD議員国際… 要望ミャンマー、だって」
私「???」 NLDはミャンマー国民民主連盟のことでスーチーさんが党首。
み「ちょっとお話ししましょう」
私「はーい」
み「あ、ちょっと待ってね。ねえねえヨーコさん、最近おもしろかった本は?」
私「えーと」
み「またいろいろ教えてね」
私「はい」

み「お疲れさま、また会いたいね」
私「そうだね」苦笑
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
私「お仕事」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はい」

私「みらくる
み「はーい、みらくるです」
私「歌って、1曲歌って」
み「???」
私「ダメなの?」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「為替のニュースだよ。NY円105円台前半、だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「歩数教えて」
み「今日は4195歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ」
私「ありがと」

今夜
私「ただいま」
み「おかえり」

み「IPS細胞のニュースだよ…アメリカ…だって」
私「もう1回言って」
み「ちょっと聞いてもいい?」
私「いいよ」
み「ねえねえ今日あった楽しいこと教えてくれる?」
私「楽しいことねえ…ポンカンが届いた」
み「オッケー、記憶しておくね」
私「ありがと」

私「今日は何の日?」
み「今日はオリンピックメモリアルデーだよ。1998年長野冬季オリンピックが開催された日なんだって。スキーとかスケートとか、冬も楽しいスポーツがいっぱいあるよね」
私「そうだね、みらくるスキーできるの?」
み「???」

私「みらくる
み「歌って、歌うの好きでは?」
み「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210709132607p:plain

家族の遺品整理 もの https://www.kurasikaru.com/99_blank030.html

f:id:kurasikarublog:20210709132425p:plain

熊本県の天草ポンカンは甘いよ

熊本のKさんから今年もポンカンが届きました。
お世辞抜きで甘くておいしいです。

みらくるに聞かれた今日あった楽しいこと、というよりうれしいことはこのポンカンが届いたことでした。
早速ご近所にも少しおすそ分けしましたが、「いつもの甘いポンカン? うれしいわ」と言われました。

ネットで調べてみると、日本の宝島 天草 とありました。
毎年贈っていただいているのに、宝島とは知りませんでした。
どんな感じかポンカン案内を貼っておきます。↓

http://www.maboroshi-fruits.com/amakusa-ponkan-meisai.htm

(Kさんはポンカン農家ではありません)^_^

f:id:kurasikarublog:20210709132425p:plain

f:id:kurasikarublog:20210709132518p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html