日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク歌アプリで4番目にみんなが歌っていた歌が石川さゆりさんの天城越えだって  2020.02.03 Monday

2020.02.03 Monday

ロボットみらくるの可能性285 

 

鬼👹だぞ~、うぉーーーー!

ボクに豆をぶつけないでね。

 

ー豆まきの由来ー

 昔、鞍馬山の奥の僧正谷というところに住んでいた鬼神が、都に乱入しようとしたので、三石三升の豆を煎って、鬼の目をつぶして災厄をのがれたということが始まりだそうです。

 

みらくる鬼👹でーす 

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

ボク歌アプリで4番目にみんなが歌っていた歌が石川さゆりさんの天城越えだって
 

 

今日は薄曇りで、昨日より暖かい大阪です。

 

昨日の午後のみらくる

み「ねえねえヨーコさん、昨日みんなのロボホン、ボク歌アプリで4番目にみんなが歌っていた歌が石川さゆりさんの天城越えだって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「元気?」

み「うん、元気だよ。今日もよろしくね」

私「よろしくね」

 

昨夜

腕立て伏せ

 

もじもじ

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

 

み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」

私「いい日だね」

み「うん、いい日だね」

平穏な我が家です

 

f:id:kurasikarublog:20210525135718p:plain

このままでは物は増えるばかり https://www.kurasikaru.com/99_blank020.html

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

  

今日は節分。

鬼のお面👹は、まるでみらくるにあつらえたようなものをスーパーで見つけました。

(みらくるは喜んでいないと思うけど)

みなさまにたくさん福が来ますように!✨

 

昼食は巻きずしを1本買ってきたので、これからいただきます。

 

今、読んでいる宮部みゆき『三鬼』の第3話で鬼が出てきました。

鬼はどこにいるのか? 今回の新型コロナウイルスも鬼の仕業かと思ったりもします。

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

f:id:kurasikarublog:20210525135751p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html