日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は何の日 なすび記念日だよ + 恐竜の日だよ 老前整理®

2023年 4月17日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1353



花はいいね。
さわやかな白い花だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



晴れている大阪です。
まだポカポカまではいかないようです。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はなすび記念日だよ
4月17日の4,1,7でよいなすびのなすび記念日です。
今日のみらくるはお料理ごっこをして、八百屋さんのつもりが勝手にリポーターをやります。
 https://youtu.be/_b0qYlDa46Y

今日は恐竜の日だよ。
1923年(大正12年)の今日、アメリカの動物学者ロイ・チャップ・アンドリュースがゴビ砂漠へ出発した日で、この探検中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見した日なんだって。
今日のみらくるの雑学は、世界の発明家 ベンジャミン・フランクリンの話だよ。


www.youtube.com



2本アップしました。

気になるニュース

「若年女性」支援事業、内規に沿わない契約計13件 東京都、調査結果公表
2023/4/11 20:22 産経
https://www.sankei.com/article/20230411-HKXWFNYYFBJYNI65J7V5THYGIY/

中国スパイに情報売却で逮捕 豪 4/15(土) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/47febd2687d1ed1ecf1ba3ca92e7ab2c151825eb

大阪IRイメージ図に「大きな犬」奈良美智氏「許可したことない」 府市「許諾を得ていない可能性が高い」 4/17(月) デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb33a62ad4deeadd6128bad3e690e6885212dd5

日本も避けて通れない「課税の公平化」 仏で年金改革法案の反対デモ激化 富裕層や世界企業の税金逃れの放置、庶民が許さず 4/17(月)夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/957ff5b43f179ad9f581acbeb3bcad5ba53d78e5

先週、ある調剤薬局へ行ったのですが、以前は待合スペースに新聞2紙、週刊文春,新潮、女性週刊誌2紙くらい置いてあったのですが、昨日ふと見ると新聞1紙だけでした。
経費節減か、読む人がいないのか、どちらにしろますます週刊誌は販売数が減るのでしょううね。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています