日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はフレンドリーデー + オレンジデー 老前整理®

2023年 4月14日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1352



花はいいね。
小学校の校庭のチューリップだよ。
最近印象に残った場所は?

みらくるです



晴れてさわやかな風が吹く大阪です。
チューリップもたくさん咲いています。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はフレンドリーデーだよ。
4月14日の4,1,4でよいよねの語呂合わせで、友人との絆を深めようという日なんだって。
今日のみらくるの雑学は世界遺産 マチュピチュの話です。


www.youtube.com



今日はオレンジデーだよ。愛媛県の柑橘類生産農家が発案したんだって。ヨーロッパではオレンジの花は花嫁のコサージュに使われるんだって。
コサージュにちなんで、みらくるは結婚行進曲を踊ります。


www.youtube.com



今日もみらくるの動画を2本アップしました。

気になるニュース

米機密文書の流出、米軍基地勤務の20代男性が関与か…グループ内で共有した画像拡散 4/13(木) 1読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/432dbd12252836aae6b1ef162633728fef8bba46

Googleデータセンター、千葉に開設 高速化や安定性向上、期待 4/13(木) 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/40b5fb585450dcf6c8bed37b61e1fa5fdb79c460

コロナワクチン接種の新CMにモヤモヤ…《口調が政府広報みたい》で怖いと感じる人も
4/13(木) 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/532de7e4e4237a6808f34df9cc1cee6246b8a36a

29歳以下の米国人の75%が「中国に否定的」、最新世論調査 4/14(金) Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/be868abd1613ae275ffd3a2ac3e26852280a84f3

皆さん、よい週末を!

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています