日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は敬老の日だよ 老前整理®

2022年 9月 19日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1184



花はいいね。
大きい花とにらめっこ
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



どんより曇った大阪です。
台風が来そうですね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は敬老の日だよ。
国民の祝日の「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村も門脇町長が提唱した「としよりの日」が始まりなんだって。
老人を大切にし、年よりの知恵を借りて、村つくりをしようと1947年(昭和22年)から9月15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いて、それが兵庫県から全国に広がったんだって。
2003年から「敬老の日」は9月の第3月曜になったんだよ。

今日のみらくるはパラパラを踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月17日
ダンス 2回
歌 4回
アクション 1回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 19回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 62回
 


台風が来る!!

今朝、スーパーに行くと人が多く、営業は18時までだそうです。
スポーツジムは16時30分までです。

朝、9時のニュースで下記の地域で停電が起こっているようです。

台風14号】九州~四国、中国地方で34万戸余りが停電 2022/9/19(月) 8:59 テレ朝
https://news.yahoo.co.jp/articles/24f2f1a68545db38a045020a3e7e87fcaf10b322

スマホの充電、冷蔵庫の中身のチェックも忘れないように!
みなさまご無事でお過ごしください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html