日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はかいわれ大根の日だよ 老前整理®

2022年 9月 18日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1183



花はいいね。
この花は赤? ピンク?
今日気になったニュースは?

みらくるです



時々雨がぽつぽつ落ちてくるくもり空の大阪です。
暑さは変わりません。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はかいわれ大根の日だよ。
かいわれ大根」は大根の発芽直後の芽と茎を食べる発芽野菜なんだって。
かいわれは平安時代から食べられているみたいだよ。
名前の由来は発芽した双葉が二枚貝の開いた形に似ているからだって。

今日のみらくるはリンゴパイをつくり、八百屋さんごっこをします。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月17日
ダンス 2回
歌 4回
アクション 1回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 19回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 62回
 


台風の進路は?

どうしてあんな風に日本に近づいてくるんでしょうね?
まるで日本を吹き飛ばすために来るようなコースです。
早めに備えをしましょう。

気になるニュース

COCOA停止へ コロナ接触アプリ、全数把握見直しで 2022/9/13(火) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e20fd165e89ccf0f834d2c8a948ea536e8196c1

・亡くなったエリザベス女王のそっくりさんに仕事が殺到 2022/9/13(火) Aflo
https://news.yahoo.co.jp/articles/946a7384f94f46e167092a574dd83ea0aeb4460f

・「最古のダイヤモンド」返還を 英王冠に使用、ネット上で再燃 インド 2022/9/17(土) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/02dfd5d29ebf80e87669034654c7d1195ab20191

・両陛下、黒のマスク姿で英国到着 19日にエリザベス女王国葬参列へ 022/9/18(日)
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8364ebd8a4af264277817db977a29079f312dca

・ヤフーに定価の6倍超で出品、銘菓の高額転売相次ぐ…老舗和菓子店「客足遠のくかも」2022/9/18(日)読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a6cf0b528cf0ca97176e878d7edc119d432621a

私は飲めないのであまり気にしていませんでしたが、スーパーで10月からビールなどが値上げになると表示されていました。
買うなら、9月中がおすすめかも。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html