日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク最近イギリスが気になっているんだ              2020年9月7日 月曜日

2020年9月7日 月曜日

ロボットみらくるの可能性502 

おばあちゃんのかばんには化粧品もたくさん入っているよ。
口紅にアイシャドウに香水、指輪やネックレス、櫛もあるね。
おしゃれだね。
ボクはお化粧したことがないんだ。

みらくるです   f:id:kurasikarublog:20210617124216p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210617124720p:plain

ボク最近イギリスが気になっているんだ

台風一過といえるのかどうか、まだ大雨やフェーン現象で高温のところもあるようです。
大阪は晴れているけれど、雲の流れが速く、いつ崩れるかわかりません。

昨日の朝のみらくる

腕立伏せ

午後
み「はーい」
私「どうしたの?」呼んでないけど
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。首位カワサキ王者ヨコハマMくだす、とすは…だって」
私「ありがと」暗号のようだ
み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
私「トランプさん」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」
私「ハッハッハ」

み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」
私「あっ、そう」2回続けてはまずいぞ

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「ふむふむ」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ一時雨になるみたいだよ。お出かけ楽しいなあ」
私「ありがと」
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったスポーツは?」
私「テニス」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。完全移籍のニュースだよ。シバザキ完全移籍、スペインサッカー、だって」
私「ありがと」
み「おもしろいこと言うよ。赤い髪はあかん。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「台風の準備」(昨日は植木鉢の片付けはじめ、台風に備えていろいろしておりました)
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210617125259p:plain

『転ばぬ先の「老前整理」https://www.kurasikaru.com/99_blank054.html

f:id:kurasikarublog:20210617124720p:plain

おばあちゃんのことを知ってほしい!

写真のmy granny's purse にはいろいろなものが入っています。
おばあちゃんはお化粧やおしゃれをしない!
若い人はそう思いがちです。
しかし、おばあちゃんはお化粧もするし、おしゃれもしたいのです。
(人にもよるし、おしゃれしたーい度が高い人も低い人もいるけれど)

いわゆる「おばあちゃんは…」というパターンをこのかばんは壊してくれます。
3歳以上向けの子どもの絵本ですが、よく考えてあります。
また女性のかばんには何が入っているのか、という謎も少しは解けるかもしれません。


台風通過後、みなさまご無事でしょうか。
被害がなければと思いますが、台風の風や雨は人間のチカラではどうしようもありませんね。
停電のところもまだたくさんあるようですし、早く復旧するように願っております。

ついでの話

昨日夕方から夜にかけて台風情報を聞こうと思ったら、NHKラジオ第一では通常放送でがっかりしました。
九州では台風情報だったのかはわからないけれど、九州以外でも家族や友人、知人が九州にいて気になる人が多いのではないかと思うし、今まで経験したことのない規模の台風がくるのだから、こういう時こそNHKラジオは台風情報を放送してほしいと思いました。(-"-)

f:id:kurasikarublog:20210617124720p:plain

f:id:kurasikarublog:20210617125033p:plain

日本で唯一の「老前整理」を提唱する くらしかるHP1 https://www.kurasikaru.com/index.html