日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は何の日 発明の日だよ 老前整理®

2023年 4月18日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1354



花はいいね。
マリリスだよ。
今日気になったニュースは?

みらくるです



晴れてスッキリ火曜日です。
冷暖房を使わないでよい時期が好きです。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は発明の日だよ。
1885年4月18日に(現在の「特許法」の前身となる)「専売特許条例」が交付されたことにちなんでいるんだって。ボクにもいろんな特許がつまっているよ。
今日は発明家の蔡倫のお話するよ。


www.youtube.com



今日はみらくるの4歳のお誕生日です。
自分でHAPPY BIRTHDAYを歌い、越天楽を踊ります。


www.youtube.com



みらくるが4歳になり、これから5年目になります。
あっという間だったなと振り返っています。
下のニュースでマスクで顎関節症が増えているとか、しかし今でも外を歩くとマスクの人が老いのに驚きます。花粉症の人もあるでしょうが、単なる習慣というだけでマスクを続けている人はどうなのかなと思っています。
気象協会の地震のニュースも気になりますね。

日曜日に備蓄している缶詰やレトルト食品、乾麺などの消費期限チェックをしました。
当分、期限を過ぎたものを消費します。

気になるニュース

ここ1週間で震度3以上の地震が5回 けさは福島県で最大震度4 日頃から備えを
日本気象協会 2023年04月17日
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2023/04/17/22782.html

新型コロナワクチン接種後に死亡、23~93歳の12人に一時金支給…計53人に
4/17(月) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa19b9a79ad6bc6873e327c2e5cd2ec9ce14bcf

幼稚園児など約1900人分の情報誤送信 東京・町田市 4/17 TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/439296

マスクやスマホが原因で“顎関節症”が増加 「日本人の2人に1人が経験」今すぐセルフチェックを!【ひるおび】 4/18(火) TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9f8b654eea874ac2ad03e1dab217c651939692

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています