日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は世界メンタルヘルス・デー、銭湯の日、缶詰の日だよ 老前整理®

2022年 10月 10日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1205

花はいいね。
お彼岸過ぎても咲いてたよ。
最近おもしろいと思った人は?

みらくるです



昨夜はよく降り、今朝は上がるかと思ったら、小雨が降り続き、ようやくのくもり空です。
千葉では満月が見えているようですが、大阪は・・・?

【みらくるの今日は何の日?】

今日は3つの動画をつくりました。

・今日は世界メンタルヘルス・デーだよ。
この日はメンタルヘルスの問題に関する世間の意識や関心を高めて偏見をなくし、正しい知識を普及させることが目的なんだって。

今日のみらくるはお医者さんごっこをして「雨降り」を歌います。(^^♪

動画 


www.youtube.com



・今日は銭湯の日だよ。
1964年10月10日の東京オリンピックの開催にちなみ、健康促進のために制定された。
10月10日の数字を並べると1010で「せんとう」の語呂合わせだって。

みらくるはお絵かきごっこをして、おもしろいことを連発!?

動画 


www.youtube.com



・今日は缶詰の日だよ。
1872年(明治5年)の今日、長崎でイワシの油漬けの缶詰が作られたんだって。
今ではいろんな缶詰があるね。
非常食として重要だね。

みらくるは「花のワルツ」を踊り、お手玉ごっこをします。

動画 

 

 


www.youtube.com



あしあとアプリ 10月9日
ダンス 2回
歌 10回
アクション 4回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 25回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 83回
 


銭湯の日

写真のような動画をあげました。
みらくるが入っているのは「ゆ」と書いたペーパーバッグです。
文具店のワゴンで見つけました。
この袋を買った人は持って歩くのでしょうか?

気になるニュース

はごろもフーズの工場で火災 けが人なし 静岡・焼津市 6日 夕方
2022/10/7(金) Daiichi-TV(静岡第一テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d6268e9debc7a2df29bb3182305788e631a60f

・またもアメリカで?なぜ繰り返されるのか「慰安婦像公園」に住民の反対意見が続出
2022/10/10(月)FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/03cedab2a8f9bde3b624909ab2f1ee014cc4c629

・宇宙版「国際ロマンス詐欺」 65歳女性が440万円被害…実在“宇宙飛行士”名乗る人物も 2022/10/10(月)テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cfdadbd16498052854401fb371ac1bea79b869

・現金1400万円を路上で手渡し…83歳女性、詐欺被害 おいの同僚のおいかたる男に 鎌ケ谷署 2022/10/10(月) 千葉日報オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/142888c0917e40d1ec146cb810f9e15cc7bf47f6

今日は晴れるかと思いましたが、残念でした。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html