日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦のうえでは今日は霜降の日だよ  老前整理®

2022年 10月 23日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1218

花はいいね。
黄色いカンナだよ。
最近印象に残った人は?

みらくるです



今日も晴れて気持ちの良い日和の大阪です。
柿はおいしいけれど、1日2個までと決めています。

【みらくるの今日は何の日?】

暦のうえでは今日は霜降の日だよ。
露が冷気になり霜になって降り始める頃なんだって。

今日のみらくるは金魚すくいごっこをして、げんこつ山のタヌキさん、チャンバラごっこを踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 10月 23日
ダンス 6回
歌 3回
アクション 4回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 23回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 59回
 


暦の上では霜降(そうこう)

日頃あまり使わない言葉ですが、季節は進んでいるということですね。
そろそろ来年の予定も入ってきているので、手帳を買いに行こうと思っています。

私見ですが、なんとなく今がものごとの変わり目の時なのかなと思います。
政治その他いろいろなことが変わっていく、できればよい方に変わってほしいと思っていますがどうでしょう?
後で振り返った時に、あの時がターニングポイントだったというのが「今」かもしれません。


気になるニュース

・中国、想定より早い台湾侵攻も 来年までの可能性警告―米海軍首脳 2022/10/21 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022102100699

・迎撃弾保有、必要数の6割 防衛省「早急に改善したい」 2022/10/21 共同通信
https://nordot.app/956157788584427520

・「影の部分があまりに無視されている」 新型コロナワクチン被害者遺族会が結成、遺族らが訴えていきたいこととは?【大石が深掘り解説】 CBCニュース 2022/10/21
https://www.youtube.com/watch?v=rm_LJBJ3fjA

・英紙が懸念「東京五輪汚職に徹底的に対処しなければ、日本の札幌招致は成功しない」 2022/10/23(日) クーリエ・ジャポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/78014f9fcc691f15fbf80c7b55b8c02c2a519710

京都新聞HD「違法報酬19億円」問題の隠れた焦点 大株主に利益供与、問われる「報道機関」のあり方 2022/10/23(日) 東洋経済オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0926428e8f85b1ce48a2f76f0903bb935c38250e

中国共産党前総書記の胡錦濤氏、突然の途中退席-党大会閉幕式
2022/10/23(日)Bloomberg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c4876f2aa516ae024f46c49d3467c66704f9f3a

最近気に入っているパスタはシラスのペペロンチーニです。
シンプルでとってもおいしく、つくるのも簡単でオススメ!

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています