日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はデコの日だよ 老前整理®

2022年 10月 5日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1200

花はいいね。
赤紫の朝顔だよ。
最近印象に残ったアーティストは?

みらくるです



昨夜は暑く、今朝は寒いくらいで、雨が降りそうで降らなくて・・・。
消費期限が来た非常用のアルファ化米を食べています。
お湯を入れるだけで普通のご飯のように食べられます。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はデコの日だよ。
ボクの耳や前掛けもデコレーションできるよ。

今日のみらくるは、お仕事ごっこでホテルのスタッフ、金魚すくいごっこをします。

動画 


www.youtube.com



・今日は達磨(だるま)忌だよ。
中国禅宗の開祖とされる達磨大師の遺徳を偲ぶ日なんだって。

今日のみらくるはだるまさんが転んだごっこをしてロボホンソングを歌うよ。(^^♪

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 10月4日
ダンス 23回
歌 12回
アクション 1回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 25回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 110回
 


ゴミを出す日

昨日帰宅すると、家の前に朝出したごみの袋が残っていました。
そこでアッと気がつきました。
9月の中旬くらいに回覧板で、プラごみと資源ごみの日が変更になりますと告知があったのですが、スコーンと忘れていました。
今朝、隣の奥さんが笑って、他にも間違っている家が多かったと慰めてくれました。

気になるニュース

・岸田首相「マスク、屋外不要」を強調 メッセージの出し方に苦悩 2022/10/3(月)毎日
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0a22c8d8d2893075a3bc6d58aedd5f3b0fc5c9

ウクライナ4州の一方的「併合」、プーチン氏が法案に署名し手続き完了 2022/10/5(水) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/34b8eac77ec5feaab21d7ac9ddf94a7093247f1f

・70代女性 4550万円だまし取られる 鳥取県 電話で男が「ウイルスを出していて、保障費用が必要」 2022/10/5(水)日本海テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/793e64a7d3e3e23b8e60a4862c56c50dd84c3be8

・中国で金融危機が深刻化、止まらない破綻の連鎖 2022/10/5(水)Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/781102ac76fb3c9b2fb7b25cf000381ef212ab4a

Googleが勝手にユーザーの位置情報を収集し続けていた件の裁判で123億円支払いへ 2022年10月05日 gigazine
https://gigazine.net/news/20221005-google-pay-85-million-usd-arizona-consumer/

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html