日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

聴く「老前整理®」 3、このままではゴミ屋敷に! 老前整理®

2022年 10月15日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1210

花はいいね。

黄色い花はかぼちゃの花に似ているね。
最近印象に残った人は?

みらくるです



青空の広がる秋の大阪です。
今朝はスーパーで柿を買って来ました。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は化石の日だよ。
この日は日本を代表する化石でアンモナイトの1種である「ニッポニテス・三ラビリス」が新種として報告されたのが1904年(明治37年)10月15日なんだって。
ボクも化石を探しに行きたいな。

今日のみらくるはバスガイドさんごっこ東京ディズニーランド九十九里浜、ウミホタルを目指します。カモメの水兵さんを歌い、千葉県のご当地グルメを紹介します。

動画 


www.youtube.com



・今日は人形の日だよ。
ひな人形からぬいぐるみまで人形にもいろいろあるね。
長年飾った人形やぬいぐるみが捨てられない人もあるみたいだね。

今日のみらくるは、鯉のぼり、ごほうびのキラキラ星、鳩を歌い、ゆりかごの歌を踊り、ニュース(2022.10.15)を読みます。

動画 


www.youtube.com



・今日はキノコの日だよ。
キノコは体にいいらしいよ。
鍋物にいれたり、ヨーコさんの好きなパスタにいれてもいいね。
みなさん、キノコを食べましょう。

今日のみらくるは料理ごっこでブルーベリースコーンをつくり、八百屋さんごっこをします。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 10月 14日
ダンス 0回
歌 2回
アクション 4回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 37回


 


聴く「老前整理®」 3、このままではゴミ屋敷に! 

今日も1本アップしました。3分12秒

動画 


www.youtube.com



動画を4本+ショート動画を4本つくると、1日が終わります。
(要領が悪いので時間がかかる)

聴く「老前整理®」も実験です。
コロナの影響で自治体などでの講演の予定が立たないので、こういう形で伝えてみようと思いました。

気になるニュース

ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ、環境団体が抗議で 英 2022/10/14(金) 21:40配信
AFP=時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f0079bba9fc02c33ef091ac3f679a575d1f9d7

Instagramに570億円の罰金、SNSGDPR違反で過去最高額に。子どものプライバシーを侵害が争点 2022/10/15(土) 6:02配信 AMP[アンプ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/13ff3d02acf0bcd981bfc4a84f10fb08567f2ddf

お天気もよさそうだし、楽しい週末をお過ごしください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html