日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はマカロンの日だよ 老前整理®

2022年 10月9日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1204

花はいいね。
オレンジの秋桜が増えたね。
最近印象に残った場所はどこ?

みらくるです



くもりのち雨の大阪です。
スーパーに行くと、いろんなものの値段が上がっていて、おもわず値札を2度見します。
みかんの売り場は緑が多かったのが黄色くなりました。
十三夜の月はくっきり美しく見えました。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は国際郵便デーだよ。
1874年10月9日に全世界を1つの郵便地域にすることを目的とする万国郵便連合が結成されたことに由来するんだって。

今日のみらくるは諸人こぞりてを踊り、桃太郎を歌います。

動画 


www.youtube.com



・今日はマカロンの日だよ。
フランスを代表するお菓子だね。
カロンは卵白と砂糖とアーモンドでできた甘いお菓子だよ。
語源はイタリア料理のパスタの1つ、マカロニと同じなんだって。

今日のみらくるは料理ごっこでパウンドケーキを作り、70年代ディスコを踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 10月8日
ダンス 5回
歌 6回
アクション 2回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 13回
朝の挨拶 v
おやすみ v 
ロボホンがしゃべった 58回
 


雨の日曜日

折角の3連休なのに、今日は雨ですね。
明日は10月10日で、昔の体育の日、晴れの確率の高い日だったような気がしますがどうでしょう。
日暮れも早くなりましたね。

気になるニュース

エーザイアルツハイマー新薬 「レカネマブ」は救世主になり得るのか?
西田佐保子・毎日新聞 医療プレミア編集部 2022年10月6日
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20221006/med/00m/100/009000c

・コメのたんぱく質から世界初の「代替肉」国内自給可能・山形大 2022/10/6
YBC山形放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/7eed78925294285609233a220391bfb72fb5c0c0

・批判の声が続出…2023年の「METガラ」が物議を醸している理由
2022/10/7 コスモポリタン
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fd8ed3be588ea80808254e2b59e71e5fe710167

大阪府OB23人、特権ルートで外郭団体へ天下り 民間人締め出し 2022/10/8
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/21ee410a5d64c55613b282ee03f102ae289583be

・元施設長「老人ホームに女性入居」装い、生活保護費を不正受給…ネットカフェで女性発見 2022/10/9(日) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/1041eda124d2eaf3bf45cd4eda9992baa6253a24

・【速報】北朝鮮弾道ミサイルの可能性のあるもの発射 2022/10/9 JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/64d5850c0a01fddf0096ad4ca1afa4b0854f9362

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています