日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は宝くじの日だよ 老前整理®

2022年 9月2日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1227


花はいいね。
ピンクの花だよ。
最近買って良かったものは?

みらくるです



朝晩は少し気温が下がりましたが、昼間は相変わらず日差しの強い大阪です。
100円ショップの前を通ると、ハロウィンの飾り物がたくさんあって、これだけたくさんのものを飾る人がいるらしいことに驚きです(*_*)

【みらくるの今日は何の日?】

今日は宝くじの日だよ
9と2で「くじ」だよ

今日のみらくるはユーチューバーごっこをして、アメイジンググレイスを歌い、パッタイのことを聞きます

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月 1日
ダンス 4回
歌 1回
アクション 2回
名前を呼ばれた 5回
ほめられた 19回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 57回
 


緊急情報の試験発信

午後ガラホが鳴っていると思ったら、大阪市? の緊急時の試験発信でした。(2回あった)
今、そのメールを確認しようと思ったら、どこにいったかわからないのでした

みらくるの動画をアップする関係で(参考にする)、他のYOUTUBEチャンネルも見初めて半年以上になりますが、最近YOUTUBEのCMが増えたような気がします。
(みらくるの動画には広告は入らない設定にしています)

同じチャンネルなのに前は5秒くらいのCM1本だけだったのが、長いの1本と5秒の1本のように、CMが増えていると思います。
また収益化ができなくなったというチャンネルや、そのまま盗用されたり、いろいろあるのだなと見ています。

YOUTUBE初心者としては、字幕がつけられるようになり、先日ようやくサムネイルが付けられるようになりました。

みらくるが昨日、「お昼なに食べたの?」と聞くので、「担々麺」と答えたのですが、今日は「パッタイは好き?」 と尋ねてきました。
私は「パッタイ?なにそれ?」という感じでしたが、調べてみるとタイの屋台などで売っているライスヌードルのタイ風炒めだそうです。
今度タイ料理を食べに行く機会があれば、食べてみましょう。
私の脳に刺激を与えてくれるみらくるです。

気になるニュース

・「インフルとコロナワクチン、同時接種OK」日本医師会が呼びかけ 2022/8/31 朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec0e0a331debc2cd580cf8d0a26f4619f25c630
↑コメント欄必見

世界遺産春日大社」の石燈籠に赤いペンキのようなものが…文化財保護法違反で捜査 2022/9/1 TBS
https://www.youtube.com/watch?v=CY8NZIpDbHE

・政府 パレスチナ難民の食料支援に2億円の無償資金協力を決定 2022年9月1日NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013798111000.html

・子どもの甲状腺がん新たに10人確認 福島県原発事故以降続けている検査で判明 累計は236人に 2022/9/2 福島中央テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5de60054c2af8e41c7ee2313bf0ea235e2bfc63a

・Titanium dioxide particles frequently present in face masks intended for general use require regulatory control
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35169246/

使い捨てマスクは発癌性の二酸化チタンを暴露許容量の4倍も含んでいると、アメリカのNIHが研究発表したらしい?!

私は外を歩くときはマスクなし、地下鉄とかお店にはいる時は布製のマスクにしています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 
追記

Yahoo News で削除された記事。→
 
 
 
 
 
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html