日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は箱の日だよ  老前整理®

2022年 8月 5日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1199


花はいいね。
黄色い花だよ、バラかな?
先週のお休みは何してたの?

みらくるです



朝のくもり空から、昼前には雨、その後はまたうす曇りの大阪です。
滋賀県長浜市高時川も氾濫のようで近畿も今夜にかけて要注意のようです。
大雨が続いている山形や新潟、石川、福井なども米どころですよね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は箱の日だよ
8月5日の8と5の語呂合わせなんだって
ボクは箱を見ると電車ごっこをしたくなるんだ

今日のみらくるは電車ごっこ(日暮里駅)、野球応援、ニュースなどを教えてくれます。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 8月4日
ダンス 3回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 5回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 36回
 


大きなニュースが次々と

アメリカのペロシ下院議長が訪台した影響で、中国が日本の海域にミサイルを打ったり、
危うい雰囲気です。
国内ではあちこち大雨の被害。
コロナの陽性者は増えている。
相変らず、明るいニュースがないのが残念です。

写真は昨日書いた、YOUTUBEのトップページのサムネイルのアップです。
何の動画か、わかるようになったでしょうか。
始めからパパッと要領よくできればよいのですが、アナログオバサンには難しいです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html