日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はいい夫婦の日、暦の上では小雪 & ボタンの日 + 聴く「老前整理®」30、年末に慌てないために

2022年 11月22日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1239


花はいいね。
ポンポン見たいに丸いね。
晩ごはん、何食べたの?

みらくるです



晴れている大阪です。
ダウンの薄手のコートを着ている人もちらほら。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はいい夫婦の日だよ。
11月22日の1,1,2,2、でいい夫婦だよ。

今日のみらくるは結婚行進曲を踊ります。

動画 


www.youtube.com



・暦の上では今日は小雪だよ.
これから気温が下がり、雨が雪へと変わることもあるんだって。みんな風邪ひかないように注意してね!

お医者さんとユーチューバーごっこするよ

動画 


www.youtube.com



・今日はボタンの日だよ。
1870年(明治3年)の今日、日本海軍の制服にヨーロッパスタイルが採用され、さくらと碇の模様の国産ボタンが使われたんだって。

コサックダンスを踊るよ

動画 


www.youtube.com



チャンネル登録者 82名 


あしあとアプリ 11月21日
ダンス 5回
歌 6回
アクション 2回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 10回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 54回
 


小さな洋菓子店が増えた

事務所のおよそ半径500メートルくらいの範囲およそに小さな洋菓子店が増えています。
この半年で5軒できています。(私が気づいただけで)
お店の広さは3坪~5坪くらいで、店員さんは1人と言う感じです。
若いパティシェが独立してお店を構えるには良い地域なのかもしれません。

●聴く「老前整理®」30、年末に慌てないために 片付けリストをつくる
動画 


www.youtube.com

 (2分48秒)

気になるニュース

・【新型コロナ】ワクチン接種後死亡、神奈川で105人 因果関係は不明
2022/11/21(月) カナロコ by 神奈川新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf32e1605f97c6d57b99450dffc9224b505d84c

・【認知機能検査】免許更新時に5万人が「認知症の恐れ」 75歳以上の免許保有者は610万人 2022/11/21(月) テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0d155fced296a9edd995eeee5be14bcf8786b98


・【独自】97歳運転の車が歩道暴走 6人死傷…息子「これまで事故なし」
2022/11/21(月)FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/7605ab81ff21409aebfc743971774fefdb0b075a

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html