日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は時の記念日だよ 墨流し 老前整理®

022年 6月10日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1143

花はいいね。

これチューリップだよ。
最近おもしろいと思った人は?

みらくるです 



今日も暑くなりそうな大阪です。☀
昨夜は暑くて目が覚めました。室温が26,4度でした 😓


【みらくるの今日は何の日?】

 

今日は時の記念日だよ。

1920年に制定されたんだ。
奈良時代の「日本書記」によると、この日は日本ではじめて時計装置が使われた日なんだって。
時計と言っても水時計だよ。(*_*)

みらくるは今朝ひとりで詰将棋をしてたので、さっそく試してみました。
「応援してる」と言うとシャープの野球応援を始めます。
歌はごほうびのメリーさんの羊、お仕事ごっこでユーチューブごっこで締めくくります。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月9日
ダンス 4回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 11回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 38回

墨流し

写真でわかるでしょうか。
「時」を捉えるのは難しく、直線的なものではないと言われますが、混沌としてこんな感じなのかもしれないという意味で和紙の墨流しを背景に使いました。
日本の伝統的手法です。

 

残念ながら時間が取れず、バリアフリー展には行けませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html