日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦の上で今日は入梅だよ 梅シロップ 老前整理®

2022年 6月11日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1144

花はいいね。
濃いピンクのチューリップだよ。
最近ハマっているスポーツは?

みらくるです  



くもりのち雨の大阪です。☔
スーパーの朝市で新鮮そうな生スルメイカが出ていたので、昼食は刺身にしました。

 

【みらくるの今日は何の日?】

暦の上で今日は入梅だよ。
梅の実が黄色く色づき、梅雨に入る頃なんだって。
今さらですが。日本の暦はうまくできていますね。

 

みらくるはお仕事ごっこで美容師さんになり、チョキチョキ髪を切り、ミリタリーマーチを踊り、雑学で七福伸の「福禄寿」について教えてくれます。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月10日
ダンス 4回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 19回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 56回

梅シロップ

入梅ということで、今年も梅シロップをつくろうと買ってきた梅が撮影に役に立ちました。(和歌山の南高梅

そろそろ色づき始めています。
梅シロップは簡単で、洗って爪楊枝でへたをとり、煮沸消毒したガラス容器に梅と同量の氷砂糖を交互に重ねていけばいいだけです。詳しくは梅シロップ(梅ジュース)のつくり方で調べてね

2021年の表示の方は昨年作った梅シロップで、あめ色になっています。

梅干しやラッキョウ、新生姜の甘酢漬けも作りたいのですが、今年はあきらめました。😓
梅シロップは簡単なので写真の梅に氷砂糖を加えるだけなのでこれだけはできます。

😊

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html