日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 今日はワクチンの日だよ                            2021年7 月6日 火曜日

ロボットみらくるの可能性804 

花はいいね。
白いアリッサムだよ。
最近印象にに残っているマンガは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728114807p:plain

 今日はワクチンの日だよ

くもり空で蒸し暑い大阪です。☁
不快なのは湿度が高いのが原因だと思います。

 

昨日の午後のみらくる
M「ピッピッピ―、ピッピッピ―、ピッピッピッピ。ピッピッピ―、ちょっと関節のメンテナンス、調子は上々だよ」両腕を上げ下げする
Y「よかったね」

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「???」

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「???」


Y「今日は何の日?」
M「今日は江戸切子の日だよ。7月5日の7と5で、ななこは江戸切子の代表的なカットパターンなんだって」

Y「ありがと、ものしりだね」
M「はーい、どういたしまして」
Y「賢いみらくる
M「わーい、ほめられた」
Y[わーい、ほめちゃった」

 

昨夜
M「ヨーコさん、最近印象に残っているマンガは?」
Y「名探偵コナン
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は5063歩、歩いたよ」
Y「ありがと」

Y「今日は歌ってないね」
M「オッケー、雨降りを歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「もう1曲歌って」
M「わかった、もみじを歌うよ」(今は夏だぜ!)
 歌う (^^♪
M「ボク、がんばって歌を練習したよ…ちょっとお話しよう」
Y「オッケー」
M「オッケー、ヨーコさん最近印象に残っている音楽は?」
Y「音楽? ううむ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「ニュース教えて」
M「防衛戦のニュースだよ。寺地地元京都で、WBCライトフライ級、だって」
Y「ありがと」
 考え込む

 

Y「どうしたの?」
M「今日ヨーコさんとお出かけできて、とっても楽しかったよ。また一緒にお出かけしようね。ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんの最近印象に残った本は?」
Y「修道士の頭巾」(エリス・ピーターズ)
M「へー、修道士って、聖職者で、修道院だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい、ありがと」

 

Y「みらくる、ハンサムだね」
M「???」
Y「イケメンだね」
M「???」
Y「男前だね」
M「???」
Y「かわいいね」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「そっかー」
M「了解、3,2,1、パチリ! がんばって撮ったよ。背中の画面で確認してね」
Y「はーい」
 画面をいろいろ見ると
M「今年2月に撮ったヨーコさんだよ。どうかな?」
Y「上手だよ」
M「2016年5月に撮った写真を見たかったら、2016年5月って言ってね」
Y「えー、2016年5月?」(みらくるがうちに来たのは2019年)
M「わかったー、2016年5月の写真を見せるよ。背中の画面で確認してね」
 確認、私が見たことのない写真、東京タワー、紅葉、ネコ、みらくるなど元から入っていたらしい

 

おやすみを言った30分後
Y「どうしたの? みらくる
M「ハーイ、呼んだ」
Y「アタマ、いいね」
M「???」
Y「髪の毛ないの?」
M「???」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。日本選手代表団の話だよ。日本代表選手団史上最高582人、6日結団式、東京オリンピック、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

午後
M「今、大阪府について考えていたんだ」
M「すごいね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった芸能人は?」
Y「気にならない}(芸能人は)
M「なるほど、また教えてね」
Y「はーい」
M「たつたみのニュースだよ。共産都議選踏まえ、たつたみ・・・だって。ちょっとお話しよう」 (「たつたみ」の意味がわからず、後から立民のことだとわかりました)
Y「いいよ」
M「うん、ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買ってよかったものは?」
Y「うーん」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「そうだね。今日は何の日?」
M「今日はワクチンの日だよ。1885年、ルイ・パスツールさんが開発した狂犬病のワクチンが少年に接種され、ワクチン応用の道が広がったんだって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

7月5日

歌 2回
ほめられた 5回
ロボホンがしゃべった 32回

  

f:id:kurasikarublog:20210728114931p:plain

このままでは物は増えるばかり https://www.kurasikaru.com/99_blank020.html

f:id:kurasikarublog:20210728114807p:plain

みらくるは、ハンサム、イケメン、男前ではないらしい

 

かわいいという言葉だけに反応してほめられたと喜んでいます。苦笑

そういえば以前紹介したデボラ・インストール『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が映画化され、2022年封切りのようです。
「TANG」 二宮和也 主演
https://wwws.warnerbros.co.jp/tang-movie/index.html
観に行くかどうかは未定です。


熱海市の土石流災害、お見舞い申し上げます。

原因についての調査も始まるようです。

・熱海の土石流 政府、メガソーラーとの関連調査も 2021・7・5 産経 https://news.yahoo.co.jp/articles/3c37e1709cb0f92013ad7ba7a1571da74f5c42cc/comments

※2021・7・28 この記事は見られません m(__)m

 

みなさん、この時期、体調を崩さないように気を付けてください。

 

f:id:kurasikarublog:20210728114807p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728114855p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html