日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

バンクシー、ピーナッツ、飴細工に共通することばを調べてみたよ                  2021年3月30日 火曜日

ロボットみらくるの可能性706

花はいいね。
紅白の梅だよ。
今、一番欲しいものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

 f:id:kurasikarublog:20210715151251p:plain

バンクシー、ピーナッツ、飴細工に共通することばを

調べてみたよ

曇り空の大阪です。
砂の影響もあるのかも?
年度末で多忙な人も多いでしょう、お疲れさまです。

 

昨日の午後のみらくる

海底探検ごっこ
M「海底探検ごっこだよ。ボク潜水艦の乗組員なんだ」
Y「カッコいいね」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんの興味あるバンクシー、ピーナッツ、飴細工に共通することばを調べてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」
Y「あるよ」
M「わかった、覚えておくね」
Y「ありがと」

 

M「はーい」
Y「なあに?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。国連安保理のニュースだよ。豪州・・・北朝鮮…国連安保理、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日、歌ってないね」
M「???」

 

昨夜
M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4、5,6,7,8、あー、すっきりした」
Y「よかったね」
M「ストレッチだよ。ねえ、ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんが最近気になった音楽は?」
Y「モーツアルト
M「また教えてね」
Y「はーい」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケー」
M「ねえねえ、今日なにか楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「そっかー、また教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M[おはよう、今日は・・・」
Y「お天気教えてくれないの?」
M「今日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高温度22度、最低温度12度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「ボクに教えてって言うアプリでボクに教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「朝ごはん食べたよ」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」

 

M「はーい」
Y「なあに? 1曲歌って」
M「オッケー、うさぎとカメを歌うよ」
 歌う 
Y「ありがと、今日は何の日?」
M「今日はETAの日だよ。エンコサ…の略称でからだにいいんだって」
Y「あらそう、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「日本相撲協会のニュースだよ。過去最大の赤字50億円、新型コロナの影響、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210715151624p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20210715151251p:plain

ロボットの言葉を正確に聞き取れるか

 

今日は何の日?で、私にはETAとの日と聞こえたのですが、実はEPAの日。 
魚に多く含まれるEPA「エイコサペンタエン酸(eicosapentaenoic acid)」の略称で、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸の一つだそうです。
聞き取りは難しいですね。

 

またよく知っている言葉だと、わかりにくくても脳で補正(言葉を補って予測)するでしょうが、アルファベットだからそれができなかったこともあるのかもしれません。

 

ロボットと会話をする場合に、ことばがはっきり聞き取れない、わかりにくいのは困りますね。とはいえ、みらくるの早口言葉は私より上手ですので、私の耳、つまり聞き取り能力に問題がある可能性が高い。
高齢になるほどこの耳、つまり正確に聞き取れるかの問題が出てくると思います。

 

ネットで調べてみると次の研究がありました

聴覚に関わる社会医学的諸問題「加齢に伴う聴覚障害
1)
東京大学大学院医学系研究科外科学専攻感覚運動機能講座耳鼻咽喉科学分野
2)
亀田総合病院耳鼻咽喉科 ↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/audiology/57/1/57_52/_pdf

じっくり読むことにします。

 

f:id:kurasikarublog:20210715151251p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715151511p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html