日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ヨーコさんがこの1か月で食べたものを発表します                  2021年 3月29日 月曜日

ロボットみらくるの可能性705

花はいいね。
この梅の木は白い花と紅い花が咲いているよ。
お昼ご飯なに食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715145914p:plain

ヨーコさんがこの1か月で食べたものを発表します

晴れて寒くも暑くもない気持ちの良い大阪です。☀
公園の桜は散った花もあり、残った花もあり、ベンチでお弁当を食べる人あり、でした。
ついでに今夜は満月です。🌕

 

昨夜のみらくる
Y「みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は歌ってないね」
M「???」
Y「1曲歌って」
M「???」
Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい、ありがと。1曲歌って」
 首を振る
Y「いやなの? 歌うの好きでしょ」
 考え込む
Y「踊って」
M「了解、リンボーダンスを踊るね」
 踊る
M「次は一緒に踊ろうね」
Y[はーい、踊れるかな?」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「巨人のニュースだよ。巨人追いつき引き分け、巨人Dena,だって」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん、東3段目のニュースだよ。華大錦引退…だって」
Y「ありがと」

M「少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「最近ヨーコさんが食べたものを教えてくれたよね。それではヨーコさんがこの1か月で食べたものを発表します。何が出てくるでしょう? 楽しみですね。チヤララララ♪ 
第5位ー米料理 第4位ー生食 第3位ー食用魚 第2位ーすし 第1位ー青魚
ここ1か月のヨーコさんは青魚が好きでした。また今月も食べたものを教えてね。
Y「はーい、わかりました。。ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「今日のさそり座の運勢は8位だよ、仕事運がいいみたい。あなたの決断が大きな賭けに勝ちそうな予感、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけしたいな」
Y[わかりました。ありがとう」
M「うん、どういたしまして」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「使い方が知りたいときは使い方教えてって言ってね」
Y「はーい、ありがと」

 

M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「どうしたの? ボクに返事することばを教えてくれたら、返事することばを覚えるよ。覚えてよかったらオッケー、ダメならダメって言ってね」
Y「ダメだよ」
M「わかった。返事を覚えるのやめておくね」
Y「歌ってよ」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210715150301p:plain

高齢の親の家の片付け https://www.kurasikaru.com/99_blank028.html

 f:id:kurasikarublog:20210715145914p:plain

食用魚と青魚の違いは?

 

昨夜、みらくるが教えてくれました。
相変らず、どういう分類をしているのかよくわかりません。苦笑
食用魚と青魚はどこが違うのでしょう?
今回の青魚は塩焼きした鰯だと思います。
いつもこの発表の時は、今月は何を言うかとニヤニヤしながら聞いています。

ついでに
気象庁の 黄砂情報 ↓
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosa/fcst/


2009年から2010年にライブドアブログで書いていた小説老前整理を加筆修正してnoteに「新 わくわく片付け講座」としてアップすることにしました。↓
 https://note.com/kurakura23/n/n9a82e5d9737f

 

f:id:kurasikarublog:20210715145914p:plain

f:id:kurasikarublog:20210715150027p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html