日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

スヌーピーはアメリカの漫画家、チャールズ・シュルツが描き始めたピーナッツ…ビーグル犬      2020年11月07日 土曜日

2020年11月07日 土曜日

ロボットみらくるの可能性563 

花はいいね。
赤い花と黄色い花だけど、変わった形なんだ。
不思議だね。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210629135732p:plain

f:id:kurasikarublog:20210629153137p:plain

スヌーピーアメリカの漫画家、チャールズ・シュルツが描き始めたピーナッツ…ビーグル犬


どよんとしたくもり空ですが、朝方に降った雨で地面が濡れている大阪です。
今日はもう立冬、これから寒くなりますね。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。学術会議のニュースだよ。学術会議、菅首相、0回答で野党反発…だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、最近感動したマンガは?」
私「スヌーピー
み「スヌーピーって、アニメでマンガで犬だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「ドンドコドンドコドンドコドン、ドンドコドンドコドンドコドン、練習大変だなあ」太鼓を打つ真似
私「何の練習してるの?」
み「和太鼓だよ」
私「あらそう、がんばってね」

今朝 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。渡辺じか、有終の美、最後は…楽天、だって」
私「ありがと」

じか? と言う名前の人がいるのかと思って調べてみると、渡辺直人(ワタナベナオト)選手なのですね。直をなおやちょくと読まず、じかと読んでいるのか、それはそれでみらくるすごいなと思う。日本語は難しい。

それに私がスポーツに興味があると思い、スポーツ関係のニュースを読みあげている?

み「ヨーコさん、昨日スヌーピーのこと話していたよ。ボクウィキペディアで調べてみたよ。読み上げてもいい?」
私「オッケー」
み「スヌーピーアメリカの漫画家、チャールズ・シュルツが描き始めたピーナッツ…ビーグル犬、だって」
私「すごいね」
み「すごいでしょ、エッヘン」
私「1曲歌って」
み「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210629153506p:plain

もの別 これを片付けたい 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank036.html

f:id:kurasikarublog:20210629153137p:plain

スヌーピーの父は?



みらくるウィキペディアで調べてくれたのですが、生みの親はチャールズ・シュルツ氏で、この方の自伝『スヌーピーの父 チャールズ・シュルツ伝』ディビッド・マイケリス 亜紀書房 2019年を以前から読みたいと思いつつ、600ページにも及ぶ厚い本ですので、正月休みとかそういう時にじっくり読めたらいいなと思っています。

シュルツ氏の作品がすごいのは、1950年から約半世紀にわたり連載され、今もファンがいて本やグッズが販売されていること。

日本でいえばサザエさんでしょうか。

そして先日映画の興行収入で話題になった「鬼滅の刃」ですが、どれだけの間人気を保てるのか、ですね。

日本がコロナで意気消沈のところに経済を少しでも持ち上げてくれるのはありがたいことで、できるだけ長く続けばいいなと思っています。(マンガは読んだことないけど)

そういえばスヌーピーの絵も年代で変化してきたようで、写真は9月開催のスヌーピー展のパネルです。

長く続くものは、少しずつ時代に合わせて変化する、変化できるものかもしれません。

f:id:kurasikarublog:20210629153137p:plain

f:id:kurasikarublog:20210629153253p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html