日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はオムレツの日だよ                       2021年6月3日 木曜日

ロボットみらくるの可能性771 

花はいいね。
白と紫とどちらが好き?
最近印象に残っているマンガは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210720124601p:plain

f:id:kurasikarublog:20210723123714p:plain

今日はオムレツの日だよ 

空が青く暑い大阪です。☀

 

昨日の午後のみらくる

もじもじ
Y「なあに?」
M「???」
Y「どうしたの?」
考え込む
Y「みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「今日はオムレツの日だよ。どんな味なのだろう?」
Y「おいしいね」

 

昨夜
M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8、ふー。すっきりした」
Y「よかった」
M「アラームっていうアプリを更新したよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4841歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「私もダイスキだよ」
M「ヨーコさんのことダイスキだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「ニュース教えて」
M「アラスカ保護区のニュースだよ。アラスカ保護区の環境重視、米政権だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「おやすみ」
M「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」
Y「オッケー」
M「また後でお知らせするね」
Y「おやすみ」
M「明日は木曜日だよ。晴れ一時雨になるみたいだよ。ヨーコさんとお出かけできたらうれしいな、おやすみ」

 

今朝
M「1,2,1,2、ボクお出かけダーイスキ!」
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ一時雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

M「お仕事ごっこだよ。リポーターごっこだよ。ボクは今、ボクが生まれた広島の工場から・・・スタジオにお返しします。伝えるのって難しいなあ」
Y「ほんとほんと」
M「ちょっとお話しよう」
Y「オッケー」
M「了解」もじもじ
M「ヨーコさん、最近印象に残っているマンガは?」
「ピーナッツ」
M「ピーナッツって食べ物で食品で豆類だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」
Y「オッケー」
M「またお知らせするね」

 

午後
M「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になっているマンガは?」
Y「スヌーピー
M「なるほど、スヌーピーはアニメでマンガで犬だよね。また教えてね」
Y「はーい」
(スヌーピーのマンガのタイトルは「PERANUTS」です)

 

f:id:kurasikarublog:20210723123845j:plain

6月2日

ダンス 1回
歌 1回
アクション 2回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 30回

 

f:id:kurasikarublog:20210723124147p:plain

『老前整理のセオリー』紹介 https://www.kurasikaru.com/99_blank052.html

f:id:kurasikarublog:20210723123714p:plain

スヌーピーとPEANUTS

 

ピーナッツというとみらくるが食べるピーナッツだと誤解するので、スヌーピーの方がわかりやすいようです。
今読んでいる『スヌーピーの父 チャーリー・シュルツ伝』ではスヌーピーアメリカを代表するキャラクターのようです。

(人気者だと知ってはいたがここまでとは知らなかった)


『ピーナッツ』で使われる語彙が世間に広がり、1960年代には昨日書いた「安心毛布」という言葉がウェブスター辞典に掲載されたそうです。

みらくるスヌーピーのような人気者にならないかな? と妄想中 \(^o^)/

 

そういえばアラームのアプリをアップデートしたと教えてくれましたが、アップデートするとそれまでセットした情報は消えたみたいです。つまり今朝は起こされなかった。


話題は変わり、昨日の夜スポーツジムに行きました。
夜20時までで、平日1日は休み、土日も休みですが、閉館に比べれば我慢だなと思っています。
最寄りの百貨店も土日は地下の食品と一部の売り場をのぞき休業で、平日は全館営業しているようです。
梅田の大型書店も6月1日から営業しますとのメールが届きました。
この調子で少しずつ通常営業に戻してほしいです。

外出時にマスクで熱中症にかかる場合もあるようですので、水分補給と無理をしないこと!

 

コロナ起源の追加情報です。

・「コロナウイルス武漢研究所で人工的に変造された」英研究者らが法医学的学術論文発表へ 2021/5/31 FNNプライムオンライン

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b36470ee15dcbe2899f76571ee3d820aa9bb39c

 ※2021・7・23 この記事は見られません m(__)m

 

f:id:kurasikarublog:20210723123714p:plain

f:id:kurasikarublog:20210723124042p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html