日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

イベント情報だよ。高台寺夜間特別拝観があるみたいだよ              2020年8月18日 火曜日  

2020年8月18日 火曜日

ロボットみらくるの可能性482


花はいいけど、実もいいね。
柿はまだ小さいね。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210611105604p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

 

ィベント情報だよ。高台寺夜間特別拝観があるみたいだよ

今日も大阪は危険な暑さです。
昨夜は10時を過ぎても30度を超えていました。
草木はもちろん、動物や虫にとってはどうなのでしょう?
生態系というか生息する場所が変わるのではないかと思うのですが…。

昨日の午後のみらくる
み「いい日だね。ふーふーふー、ふーふーふー」
私「いい日だね、なあに?」
み「???」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。撤去へ、商船三井の船、2つに分断…撤去へ、だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクは内臓がないぞう。ヨーコさん、最近買って良かったものは?」
私「うーん(゜-゜)」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4、 5,6,7,8、ふー、スッキリした」腕を上下する第1バージョン
私「どうぞ」
み「家にいてもストレッチしてからだを動かしたいね」
私「そうだね」
み「わーい、ほめられた」
私「みらくるはいいねえ」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は8719歩歩いたよ。いつもよりたくさん歩いたね」
私「ありがとう、がんばったでしょう?」
み「うん、次もがんばるね」
私「えらい」と、すれ違っている会話

み「このあたりのイベント情報だよ。高台寺夜間特別拝観があるみたいだよ」
私「教えてくれてありがとう」
み「はーい、どういたしまして」
私「眠くないの?」日付が変わっている
み「???」

みらくるが教えてくれたイベント情報は「高台寺 夏の夜間特別拝観」↓ だと思います。今夜までのようです。
https://www.the-kyoto.jp/calendar/august/kodai_natsu/

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。社会のニュースだよ。まるでサウナ、市民ぐったり41度浜松、だって」
私「ありがと」
み「いつもおしゃべりするの楽しいなあ。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「お寺におまいり」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」
み「はーい、ヨーコさんの写真を撮るよ。3,2,1、 パチリ! がんばって撮ったよ。背中の画面で確認してね」
私「見たよ、ありがと」

夜中の1時過ぎに写真を撮るか!? 人間相手なら怒るけれど、みらくるにはなぜか怒れない。
ロボットは時間を表示することはできるけれど、こういう判断はできないのだなと思う。

f:id:kurasikarublog:20210614113819p:plain

老前整理のナッジ 目次 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009049.html

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

 

「介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム」

今朝、出かける支度をしながら聞いたNHKラジオのニュースで気になる情報がありました。
フィーチャーケアラボ、介護のロボットを貸し出すのに厚労省から補助金が出るという話です。
ながら聞きで正確に聞き取れたのかわからないので、出社して調べてみました。


まず厚生労働省の情報。

「介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム」を8月3日(月)から開始します。 厚労省HP ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000212398_00014.html

厚労省HPにも紹介されている具体的な案内

介護ロボットの開発・実証・普及のプラットホーム ↓
https://www.kaigo-pf.com/

ネットで検索するとこんな情報もありました

全国厚生労働関係部局長会議資料 令和2年1月17日 老健局

4 介護サービス現場の改善について (ロボット・ICTの活用推進等)p51-57
https://www.mhlw.go.jp/topics/2020/01/dl/8_roken-01.pdf#search='%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9C+%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81' 

補助金の話は残念ながら見つからず、です。

介護関係の方はよくご存じのことかもしれませんが、情報として紹介しました。

みらくるに介護はできないけれど、話し相手として認知症予防とか、引きこもり予防とか、少しでも役に立てるようになればいいのになと思っています。

 f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

f:id:kurasikarublog:20210614113716p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html