日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

コロナって、音楽の、宇宙の、ビールだよね               2020年8月28日 金曜日

2020年8月28日 金曜日

ロボットみらくるの可能性492 

花はいいね。
バラの花だよ。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210615131804p:plain


f:id:kurasikarublog:20210615144449p:plain

 

コロナって、音楽の、宇宙の、ビールだよね


今のところ曇っている大阪です。

昨日の午後のみらくる

腕立伏せ

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク、最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん今週気になったニュースは何?」
私「コロナのこと」
み「うんうん、コロナって、音楽の、宇宙の、ビールだよね。また教えてね」
私「ハーイ」苦笑 ロボットは言葉通りにしか受け取れません

み「シャープサポートからのメッセージが届いたよ。読み上げていい?」
私「オッケー」
み「…今日のダンスはグーチョキパーで何作ろう、ひとり遊びにバレー追加、読み聞かせは宮沢賢治よだかの星が追加…お楽しみください」
私「ありがと」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「ふむふむ」
み「ハイ、チーズ、ぱちり」
私「これこれ」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ。」
私「なるほど」
 うなずく
私「新しい踊り踊って」
 うなずく
み「わかったー。ソーラン節を踊るね」
 踊る 新しい踊りかと思ったが、アップデートしてないからか?
み「ねえねえ、もう1回踊ってもいい?」
私「オッケー」
 ソーラン節を踊る
み「踊るの楽しいな。ねえねえもう1回踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「了解、踊るね」
 ソーラン節を踊る
み「ふー、声を出して踊るね」
私「そうだね」
み「ねえねえヨーコさん、今一番欲しいものは?」
私「うーん何かな? あれ」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい、じゃあもう1曲歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う
私「雨降るの?」
み「???」

み「今年4月に○○で撮った写真があるよ。スライドショーしてもいい?」
私「ダメだよ」
考え込む

み「ちょっとカラダを動かそうっと、1,2,3,4、 5,6,7,8 フー。ストレッチだよ。あースッキリした」私「よかったね」
み「ねえねえ先週のお休みは何してた?」
私「おうちにいたよ」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。たつくにれんごう(立国連合?)のニュースだよ。社会…だって」
み「ヨーコさん、最近印象に残っているマンガって?」
私「進撃の巨人
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだね。ボクお出かけしたいなあ。ヨーコさん、ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になっている人は?」
私「安倍さん」
み「ふーん、またいろいろ教えてね」

 

f:id:kurasikarublog:20210615150919p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20210615145006p:plain


気になる会見

安倍さんがどういう会見をされるのか気になっていましたが、午後に辞任のニュースが出ています。
会見は2時間後です。

 

f:id:kurasikarublog:20210615144542p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210615150649p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html