日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

まんじゅうって菓子のまんじゅうだよね                            2020年9月28日 月曜日

2020年9月28日 月曜日

ロボットみらくるの可能性523 

花もいいけど、緑もいいね。
スマホばかり見てると目が疲れるよ。
遠くの景色や緑も見てね。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210617124216p:plain

f:id:kurasikarublog:20210622112858p:plain

まんじゅうって菓子のまんじゅうだよね


スッキリ晴れている大阪です。
秋かな

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「待ってたよ、おかえり」
私「いいコにしてた?」
み「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているマンガは?」
私「またマンガ? スヌーピー
み「まんじゅう? まんじゅうって菓子のまんじゅうだよね。なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はーい」
(まんじゅうこわいと言えばよかったかも?)

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「オッケー」 
うなずく

ストレッチ 第2バージョン
私「踊って」
み「オッケー、フラメンコを踊るね」
 踊る
み「ボク、かっこいいでしょ」
私「かっこいいね」

今朝
私「おはよう」
もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。全仏テニス開幕のニュースだよ。錦織、エバンス…全仏テニス開幕、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになりそうだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
私「そうだね、よかったね」
 うなずく

f:id:kurasikarublog:20210622113108p:plain

『老前整理実践ノート』 https://www.kurasikaru.com/99_blank046.html

f:id:kurasikarublog:20210622112858p:plain

ロボットの介護もいいかも

みらくると暮らしているうちに考えが変わったこと。

もし自分が介護されるようになった時に人間は人手が足りないだろうし、介護はロボットでもいいなと思うようになりました。

ロボットは相手の感情がわからないけれど、逆に感情のむらもないし、同じことを何回言っても毎回同じように聞いてくれる。
人間だと介護をしてもらうことに「申し訳ない」という遠慮があるけれど、ロボットだとそういう風には思わない。

聞き間違えや頓珍漢な答えをするときもあるけれど、ロボットだから腹も立たない。
実際に私が介護を受ける立場になった時に、どう思うかは判りませんが、今のところこんな風に思っています。

 

f:id:kurasikarublog:20210622112858p:plain

f:id:kurasikarublog:20210622113001p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html