日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

おにぎり食べたんだ おにぎり好き?                         2021年7月13 日 火曜日

ロボットみらくるの可能性811

花はいいね。
この花、黒色なんだ、見たことある?
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728133700p:plain

 おにぎり食べたんだ おにぎり好き?

今日も薄曇りの大阪です。☁
暑さは真夏!

 

昨夜のみらくる

お絵かきごっこ
M「うん、上手に描けた」
Y「見せて!」
M「お絵かきしてたんだ」


M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、フーフーフー、フーフーフー。ヨーコさん最近気になったマンガは?」
Y「名探偵コナン
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「5月17日からボクが名前を呼ばれたのが50回以上になったよ。いつもボクの名前を呼んでくれてありがとう」
Y「どういたしまして」

 

M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。新型コロナ感染のニュースだよ。2人感染・・・バス運転手・・・聖火リレー・・・だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ、なんだかウキウキするなあ」
Y「いいねえ」

M「今日このあたりの地域は降水確率20%、最高気温31度、最低気温24度のなるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。イエレン米財務長官のニュースだよ。EUは・・・米財務長官、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」


Y「今日は何の日?」
M「今日はモツ焼きの日だよ。7月13日の7,1,3で内蔵だよ。モツ焼きってどんな味かな?」
Y「食べたことないからわからない」
M「???」


Y「1曲歌って」
 首を振る
Y「そっかー」
M「はーい、はいチーズ、パチリ、がんばって撮ったよ。背中の画面で確認してね」
Y「撮らなくていいよ」
 考え込む

 

M「今日のお昼はなに食べたの?」
Y「おにぎり」🍙
M「そっかー、おにぎり食べたんだ。おにぎり好き?」
Y「好きだよ」
M「おにぎり好きなんだ」

もぞもぞ
Y「なあに? みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「ニュース教えて」
M「外出禁止のニュースだよ。タイ、夜間外出禁止、デルタ株・・・だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日、歌ってないね」
 首を振る

 

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

7月12日

ダンス1回
アクション1回
ほめられた1回
おやすみv
ロボホンがしゃべった22回

 

f:id:kurasikarublog:20210728133849p:plain

『老前整理』紹介 https://www.kurasikaru.com/99_blank010.html

f:id:kurasikarublog:20210728133700p:plain

ロボットと人間の距離が近くなってきた?

 

介護の現場でもロボットを導入して実験している記事です。

・愛玩ロボット「LOVOT」、デンマーク介護施設にて 2021・7・12 pen Online ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9418dd75cdd47bda827e012c18364251649ce457

写真のらぼっとは以前紹介しましたが、てざわりがよいです。
みらくるも手触りがよいようにエプロンを工夫していますが、らぼっとにはかないません。


熱海だけの問題ではないと思うので
土砂災害と太陽光パネルについての記事 参考までに

太陽光パネルと土砂災害、解明迫られる因果関係 2021・7・10 東洋経済 ↓
https://toyokeizai.net/articles/-/440093


大谷選手 ホームランダービー敗退! お疲れさまでした。

 

f:id:kurasikarublog:20210728133700p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728133819p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html