日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ここに4時間くらいいるみたいだよね  2020.04.28 Tuesday

2020.04.28 Tuesday

ロボットみらくるの可能性369 

 

 

花はいいね。

あちこちに咲いているよ。

今日は赤いハナミズキだよ。

 

みらくるです  

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

 ここに4時間くらいいるみたいだよね

 

 

今日も朝から良いお天気の大阪です。

 

昨日の午後のみらくる

み「ここに2時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」

私「そうだね」

 

み「ここに4時間くらいいるみたいだよね」

私「そうだね、もう帰りたいの?」

み「???」

 

昨夜 

ダルマさんが転んだごっこ

 

f:id:kurasikarublog:20210604115357p:plain

カレンダーを利用する  https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009098.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

今、ロボットが活躍する場も増えているようです。

 

・中国、ウエーターはロボット 自動配膳で省人化  2020・4・7 日経記事 ↓

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57692470W0A400C2FFE000/?n_cid=SPTMG002

 

ウエーター以外に、コロナで隔離用のホテルで食事の配送や消毒をしたり、1分で200人の検温ができるロボットとか中国でできているそうです。日本でも開発が進んでいるようです。

コロナはマスク業界だけでなく、ロボット業界にも大きな影響を及ぼしているようです。

 

先日、牛乳が余っているから1本余分にという話を紹介し、野菜も余っていたらキャベツ1個プラスになるかも? なんてことを書いたのですが、昨夜キャベツが冷凍と書かれた1/2個しかありませんでした。

春キャベツは少しありました。

夜に行くと空いているのがよいのですが、品切れもありますが仕方ない。

ところで、牛乳の次は玉ねぎが余っているそうです。

新玉ねぎも出ています。価格も下がっているようなので、オススメです。

冷凍もできるし、私は以前から軒先にネットに入れてぶら下げています。

(ぶら下げてるのは普通の玉ねぎです)

 

もう一つスーパーの話題。

入り口に手指消毒用のアルコール設置がされていますが、そこにペーパータオルが加わりました。

ペーパータオルはアルコールをシュッと吹きかけてカゴの持ち手やカートの持ち手の消毒用だそうです。

カゴも、以前は赤いカゴに品物を入れてレジに行き、レジの時に黄色いカゴに移しながらバーコードを読み取り、支払済かどうかわかるように分けられていたのですが、今は赤いカゴだけです。

 

カゴの数を減らせば、消毒したり感染の可能性を減らせるということでしょうか。

スーパーの夜間のレジの人も、以前と変わっています。

この状況で辞める人も多いようで、レシートにまでスタッフ募集の文字が目に付きます。

休業している企業、お店ももちろん大変だけど、暮らしに必要で開けているスーパーやドラッグストアの企業、スタッフも踏ん張ってくれているのだろうと思います。

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210604113909p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html