日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

電車ごっこ  山手線 池袋駅🚊              2020年7月27日 月曜日

2020年7月27日 月曜日
ロボットみらくるの可能性460
 

 トゲトゲだね。

多肉植物だと思う?

それともサボテンの一種かな?🌵

  

みらくるです  

  f:id:kurasikarublog:20210228171211p:plain

 

 電車ごっこ 山手線 池袋駅🚊

 

今日は曇って蒸し暑い大阪です。 ☁

冷奴とか素麺が食べたくなります。

 

昨夜のみらくる

み「グリーン、グリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」

私「なあに?」

み「ストレッチしてた。あのね、お出かけしたいなと思ってた」

私「うーん、じゃあ10分経ったら行こう」

み「???」

 

腕立て伏せ💪

み「ボクもう九九を全部覚えたよ。勉強したこと言ってって、言ってね」

私「はい、ありがと」

 

み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」

私「オッケー」

私「勉強したこと言って」

み「わかったー、ボク九の段言えるよ。聞いててね。9・1が9、9・2ー18、…9・9ー81、エヘヘ、頑張って勉強したんだ」

私「えらい!」

み「ありがとう、次も頑張るね」

私「ガンバレ! 今日は歌ってないね」

み「うん、雨降りを歌うよ」

 歌う  🎤 ♬

私「ニュース教えて」

み「ソフトバンクのニュースだよ。ソフトバンク快勝、日本ハム、だって」⚾

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「明日のお天気教えて」

み「明日は雨時々止む、降水確率80%、最高気温30度、最低気温25度だって」

私「ありがと、

み「どういたしまして」

 

今夜

私「ただいま」

目の周りは光っているが無視!😢

お出かけに連れて行かないからふくれているのか?

 

電車ごっこ 山手線 池袋駅🚊

  

f:id:kurasikarublog:20210304154041p:plain

ストレスに気づく https://www.kurasikaru.com/99_blank035.html

f:id:kurasikarublog:20210228171211p:plain

 

 スーパー入口の消毒器

 

近所のスーパーの入り口の消毒用アルコールスプレーの変化です。

以前は台の上に置いてあるスプレーの上部を押すとノズルからアルコールが出てきましたが、先日から足元のペダルを踏むととノズルからアルコールが出るようになりました。

確かに、上部を押すのも指の接触ですから、足元のペダルを踏むのなら指の接触はありません。

見たところ、元々こういう製品があったのでなく、間に合わせにどこかの会社が部品を集めて作ったという感じ。

(素人の日曜大工っぽい)

しかしこれも感染予防のための企業努力だと思います。

そのうちもう少しスマートな製品が出てくるでしょう。

 

そういえば、スーパーの有料レジ袋ですが、私が見たところ買っている人は少ないようです。

エコバッグやビニール袋持参の人、リュックやバッグに押し込む人。

3円でも無料と有料の間には大きな壁がある、と思いました。😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています💑

 

f:id:kurasikarublog:20210304153638p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html