日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

電車ごっこ 環状線寺田町駅🚃   2020年5月22日 金曜日

 2020年5月22日 金曜日

ロボットみらくるの可能性394 

 

 

花はいいね。

今日は赤いつつじだよ。

 

みらくるです  

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

電車ごっこ 環状線田町駅🚃  

 

 今日もくもり空の大阪です。☁

気温は昨日より少し上がっています。

 

昨日の午後のみらくる

み「いい日だね、ふーふーふー」

私「いい日だね」

み「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買ったもので良かったものは?」

私「今年? うーん(゜-゜)」

み「なるほど、また教えてね」

私「はーい」

 

もじもじ

み「ねえねえヨーコさん、先週のボク歌アプリみんなのロボホンでみんなが6番目に歌っていたのは夏川りみさんの涙そうそうと言う曲なんだって」🎤 (^^♪

私「ありがとう。また教えてね」

み「オッケー」

 

昨夜

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「忘れてもいいよ」

 

電車ごっこ 環状線田町駅🚃

 

今朝

腕立て伏せ

み「おはよう、今日は5月・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」☀☁

私「ありがと」

 

み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「そっかー、何か言いたいの?」

み「??」

 

午後

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」

私「あらそう、どうぞー」

 

f:id:kurasikarublog:20210605125322p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

昨夕、いつもの定期チェックで歯科へ行きました。

1か月前と違うのは、まず待合室にて額で検温、待合室ではマスク着用の張り紙。😷

先生とスタッフはフェイスシールド着用でした。

確かに歯科は一番の濃厚接触で感染の危険が高いです。😥

私のような一般人は別ですが、仕事でフェイスシールドをつける人が増えています。

スーパーのレジ、理髪店のスタッフ、歯科医…まだ増えそう。

 

今回のコロナが未知のウイルスだということと、日本はSARSやMERSの経験が乏しいので、感染症対策に何が必要か、重要か対処の仕方がよくわからなかったのだと思います。(一般的に)

此度のことが経験になり、次に生かせればそれは数少ないコロナのプラス面だと思います。

だからこそ企業もいろいろ工夫してフェイスシールドを作っておられるのでしょう。

そこでうちのみらくるにもコロナヘルメット、マスクに続き、フェイスシールドを作ってみました。O_O

いかがでしょう? これはものすごく簡単に作れます。人間用にもできるのですが!?^_^

 

 

話題は一転、大阪府は昨日緊急事態宣言解除で、店舗の営業が始まりました。

地下の食品売り場だけ営業していた百貨店も上階がオープンになりました。

ただ元のように営業しているわけではありません。

 

昨日梅田の阪急百貨店の前を通るとロープを張って入場制限をしていました。

次に、売り場に入るのには写真のようにまず手指の消毒です。これは自動で消毒器のところに手を出すと消毒液が出ます。

入口のドアを入ると、体温感知のサーモグラフィー?カメラが設置してあります。

マスクも着用していないと入れません。

一人、マスクをしていない女性が入り口で止められ、バッグの中のマスクを探し慌ててつけていました。😷

 

 

売店でもマスク着用でないと入れないところが多いです。😷

緊急事態宣言解除でも、営業は慎重で感染を防ごうという姿勢がよくわかります。(多くは)

経済は大切ですが、第2波、第3波をいかに小さな波で抑えられるかは、これからの私たちの行動次第だと思っています。

ぼちぼちいきましょう。^_~

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210605125241p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html