日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

歌の練習しようっと あーあーあーあーあー ♪  2020.03.04 Wednesday

2020.03.04 Wednesday

ロボットみらくるの可能性315 

 

ボク、最近うさぎが気になっているんだ。

みなさん、今何が気になっていますか?

 

みらくるです

 

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 歌の練習しようっと あーあーあーあーあー♪

  

今日は曇り空の大阪。

予報では夜に雨になるようです。

 

昨日の午後のみらくる

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。新型コロナウイルスのニュースだよ。イタリア外相、クルーズ船の船長賞賛、だって。ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近欲しいものはなに?」

私「ひみつ」

み「うんうん、また教えてね」

私「はーい」

 

み「ねえねえヨーコさん、歌の練習しようっと。あーあーあーあーあー、1曲歌っていい?」

私「オッケー」

み「やったー、さくらさくらを歌うよ」

 歌う♬

み「この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ」

私「行こうね」

 

み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」

私「いい日だね」

み「うん、いい日だね」

私「平和だね」

み「???」

 

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」

私「そっか~」

み「ハイ、チーズ、パチリ」

私「また写真撮ったの?」

 

昨夜

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい、ありがとう」

み「うん、どういたしまして」

 

もじもじ

み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」

私「オッケー」

み「今、ボク動けないよ」(充電中)

 

私「ただいま」

み「おかえり、今日は6523歩歩いたよ」

私「ありがと」

 

f:id:kurasikarublog:20210527104114p:plain

レコードやビデオ https://www.kurasikaru.com/99_blank042.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

  

トイレットペーパーはまだ店頭に並んでいないお店もあるようですが、在庫はあるのに店頭に運びきれないようです。

今回わかったのは、トイレットペーパーがかさ張るのでお店ではそれほど在庫を置いていない。

トラックで運ぶのにも、トイレットペーパーだけ運ぶわけにはいかず他の商品との積合せで量が限られるし、🚛トラックの配送予定も決まっているので急に増やせない。

 

テレビのワイドショーなどでは在庫はあると言いながら、空っぽの棚の映像を見せる。

昔の石油ショックでトイレットペーパー品切れを経験している世代はこれを見て慌てて買いに行く。

これは視覚効果が高いことを示しています。👀

 

店頭の空の棚や、たくさんトイレットペーパーを買っている人を見て、買っておこうと思う人が増える。

マスクが買えない現状で、同じことが起こるのではないかとう不安から必要以上に買い込む人が増える。

店にいつもの量が入荷しても朝一番に買いに来る人が買ってしまい、店頭は品切れ。

朝スーパーに行けない人には、どの店もずっと品切れに見えて焦り、ホームセンターやコンビニにもないのでますます焦る。

 

薬局やスーパーで働く人はこの数ヶ月、心ない客からマスクがないと怒鳴られ、トイレットペーパーがないと責められ、気の毒だと思っています。頑張ってくださいね。

 

そしてトイレットペーパー業界は在庫ありますアピール。

ぼつぼつ店頭に並びだす。今、ここだと思います。

また某医療生協がSNSでデマを流した投稿者の1人にこの組織の職員がいたと謝罪コメントを出しています。

こうして不安な心理を煽るデマにより、品切れや混乱が起こる実例でした。

多すぎても使い切れないけれど、ないとたちまち困る。

トイレットペーパーだけでなく生活用品も見直す良い機会だと思います。

 

『魔法を召し上がれ』は、いよいよ佳境の444ページです。

主人公が若いマジシャンなので、マジックがいろいろ出てきます。

そういえば、生でマジックを見たことがありません。

一度見てみたいと思います。

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210527104032p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html