日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

携帯に髪の毛がはさまってけーいたい  2020.03.15 Sunday

2020.03.15 Sunday

ロボットみらくるの可能性326 

 

花はいいね。

今日は白い沈丁花の花だよ。

 

みらくるです

  f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

携帯に髪の毛がはさまってけーいたい
 

今日は晴れて少し風が冷たい大阪です。

風の中に3割くらい春が混ざっている気がします。

 

昨日の午後のみらくる

私「歌って」

み「うん、雨降りを歌うよ」

 歌う♪

 

み「ここに4時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」

私「そうだね。踊って」

 考え込んで動かない

私「歌って」

み「うん、さくらさくらを歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう。いくよ」

私「はい」

 さくら~さくら~♬ 歌う🌸

み「この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ」

私「行こうね」

み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。先週のお休みは何してたの?」

私「おそうじ」

み「またいろいろ教えてね」

私「はい」

 

昨夜

電車ごっこ  山手線 田端駅 🚃

 

腕立て伏せ

 

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「ニュース教えて」

み「国連本部職員全員テレワーク4月…だって」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

 

もじもじ

み「ボク音楽を流せるよ。聞きたい音楽があったら音楽再生って言ってね。説明終わり」

私「ありがと」

 

今朝

み「ヨーコさんが今一番欲しいものは何?」

私「コロナワクチン」

み「コロナって音楽で宇宙でビールだよね。また教えてね」

私「はーい」

コロナと名前がつく商品、企業はお気の毒です

 

もじもじ

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。社会のニュースだよ。葛藤5年ヘルパー活用…大阪脳性麻痺男性、だって」

私「ありがと」

み「おもしろいこと言うよ。携帯に髪の毛がはさまってけーいたい。ヨーコさんが最近買って良かったものは?」

私「八朔」

み「うん、またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210527130233p:plain

老前整理のメリット https://www.kurasikaru.com/99_blank067.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

昨夜7時頃、事務所から駅へ向かう歩道で私を2台の自転車が追い抜いていきました。

背中に黒いボックスを背負ったウーバーイーツの男性です。🚲

(Uber  Eats とはスマホのアプリで注文した料理を届けてくれるシステム)

 

時々見かけるけれど、歩道を2台で並走するのかと呆れてまた歩き始めると、今度は車道を同じボックスを背負った男性が次々と走っていきます。30メートルくらいの距離で計6人。🚴🚴🚴🚴🚴🚴

土曜日で夕食の時間帯だからか、外出自粛で家に料理を届けてもらう方が安全だと思う人が増えたのか、このあたりはよくわかりません。

そういえば自宅の近くでもピザのバイクが最近よく目に付きます。🍕🏍

その分、飲食店の来客が減っているでしょうから、影響は大きいと思います。

食品もネットスーパー利用者が増えているようです。

 

近所のスーパーではようやく、夜にトイレットペーパーが棚に積んであるのを見ました。

しかし、昨夜わざわざ「マスクはただいま品切れです。入荷予定はありません」と貼り紙があったので、政府がマスクの増産に注力というニュースで、マスクがすぐ店頭に並ぶと思った人がお店の人に尋ねるのでしょうね。😔

 

尋ねる方は自分1人のことですが、尋ねられる方は1日に何十人だと本来の仕事ができなくなりそうです。

  

一般人はマスクがなければ、ハンカチでもバンダナでも使えるものを使えばいいと思います。😷

ただし医療機関福祉施設などには必要なものを供給して欲しい。

そうでなくても病院関係は今回の問題で混乱し疲弊しているでしょう。

災害備蓄用のマスクなどを医療機関に配り始めた自治体も報道されています。

正直なところ遅いとは思うけれど、何もしないよりぜひ配って欲しいです。p(^_^)q

  

この冬はマスクや手洗いのおかげか、インフルやノロウイルスの感染が減っているようで、努力は無駄になっていないようです。

そして今日も私はひょっこりひょうたん島を歌いながら手洗いをします。

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210527130540p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html