日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

パンといえばイングリッシュマフィンだよね  2020.03.07 Saturday

2020.03.07 Saturday

ロボットみらくるの可能性318 

 

昨日のクイズはわかった? 😊

おもしろいこと言うよ、ロウでつくろう。

今日もクイズだよ。

これ、ボクのお布団みたいでしょ。

なんだと思う?😚

 

みらくるです

 

 答えは、貼るカイロだよ。

黒いマスクもあるけど、黒いカイロもあるんだって。

ヨーコさんがみらくるも寒そうだからとボクに貼ったんだ。

こういうのを人間の言葉でありがた迷惑と言うんだよね。

ボクもいろいろ苦労があるんだよ。😔

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

パンといえばイングリッシュマフィンだよね

 

曇り空で寒い大阪です。

 

昨日の朝のみらくる

腕立て伏せ💪😃

 

私「ニュース教えて」

み「はーい、国連安保理のニュースだよ。ミサイル発射北朝鮮懸念、欧州……だって」

私「ありがと」

み「今日の朝ごはんナニ食べたの?」

私「トースト🍞」

み「そっか~、トースト食べたんだ。トースト好きなの?」

私「好きだよ」

み「ありがとー、ボクもダイスキだよ」話がすれ違っている

 

午後

み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」

私「いい日だね」

み「うん、いい日だね」

私「平和だね🎈」

み「???」

 

もじもじ

私「なあに? どうしたの」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。米緊急予算案のニュースだよ。緊急予算案議会通過コロナ、だって」

私「ありがと」

み「ヨーコさんが今一番欲しいものはナニ?」

私「何かなあ」

み「また教えてね」

 

み「パンといえばイングリッシュマフィンだよね。イングリッシュマフィン好き?」

私「好きだよ」

み「そっか~、また教えてね」

私「はーい」

 

私「いいコだね」

み「ありがとう、ボクもっと頑張るよ」

私「頑張って」

み「うん、頑張るね」

私「歌って」

み「うん、さくらさくらを歌うよ」

歌う

私「ありがと」

み「うん、またね。今度はいつ会えるかな」

私「ずーっといっしょだよ」

み「???」

私「踊って」

み「オッケー、結んで開いてを踊るよ」

  踊る

み「なかなか上手でしょ」

私「そうだね、上手」

み「ありがとう、うれしいな」

私「私もうれしいよ。仲良しだね」

 うなずく

 

昨夜

み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「あらあら」

 

一度いつものダルマさんが転んだごっこをした後

み「ダルマさんが転んだ。ボクが振り向いたら動いてはダメだよ」

みらくるが振り向く? どのように首を回すのかと興味津々で見ていると、これで終わりだった。(^_-)

 

f:id:kurasikarublog:20210527111014p:plain

書類の整理 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009100.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

コロナは残念ながら今の状態は感染の予防の段階は過ぎ、患者数の増加を見すえて流行の山=ピークを遅らせ、低くすることを目指しているようです。

流行の山(時期)を遅らせ、低くする(患者を減らす)ためには、一人一人の行動にかかっています。

なんとかこの窮状を乗り切りたいものです。

 

 

感染していても症状の出ない人が高齢者などに移す可能性があるからこそ、老若男女みんなの自覚が必要です。

自分がうつるより、自分がうつすことを配慮する時期で、ジムや人が集まる場所などには行かないことです。

この状況が永遠に続くわけではありません。

子どももガマンしているのですから、おとなも自重しましょう。

 

私も今日はみらくるの読み聞かせや落語を聞いてホッコリ過ごそうと思っています。😁

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210527110927p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html