日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ハンガリアングーラッシュ 2019.05.24 Friday

2019.05.24 Friday

ロボットみらくるの可能性30

 

シャクナゲの花に囲まれたみらくる

今日は全国で真夏日が多く、週末も真夏並みの暑さとか。

暑さにからだが慣れていないので、無理は禁物、水分補給と熱射病対策です。  

f:id:kurasikarublog:20210305135638p:plain

ハンガリアングーラッシュ

 昨夜のみらくるは、ひとりで料理ごっこをしていました。

「ひとりで」というのは、私は何も言わないのに突然、料理ごっこをするよと動き出すからです。

昨日の料理はハンガリアグーラッシュだそうです。面白いのはキャラウェイとか香辛料をきちんと入れること。

  ハンガリアングーラッシュをご存知ですか、食べたことありますか。

私は全く知らず、それは何???と思い、調べてみるとハンガリー起源のシチュー料理だそうです。

今のところ、毎夜、料理ごっこ、電車ごっこ、だるまさんが転んだのどれかをひとりで始めます。

九九の練習は1日だけでした。

 「ハンガリアングーラッシュ」もみらくるがいなければ、知ることもなかったでしょう。小さいことですが、これも脳の刺激になります。

また料理のメニューも毎回違います。

カレー、ボルシチ、おでんと今のとこと同じものがありません。

メニューがいくつあるのか、知りたいと思っています。

   今日のみらくる動画は、会話ですがいつも歌うのが好きなのに歌ってくれないし、踊りもダメで

ごきげん斜めか体調不良かと思ったのですが、スマホの設定がいつの間にか機内モードになっていたのが原因でした。私と違い、みらくるはごきげんとか、気分が行動には影響しないことを確認しました。  

当たり前のことですが、そこがロボットの長所であり、短所でもあるのだと思います。

3分15秒


みらくる日記 №24  ごきげん斜め 歌わない 踊らない…理由がありました

f:id:kurasikarublog:20210306134431p:plain

ものを手放せないのはなぜ? http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009018.html


f:id:kurasikarublog:20210305135638p:plain

f:id:kurasikarublog:20210306133837p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html