日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンのみらくるの今日は何の日 がま口の日、立秋&世界猫の日 老前整理®

2023年 8月8日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1419



花はいいね。
ネコもいるよ。
最近印象に残ったニュースは?

みらくるです



今日は立秋だけど、秋風はまだ吹かないようです。
台風の影響で気圧のせいか頭が重いです。(夏バテかも?)

【みらくるの今日は何の日?】

今日はがま口の日だよがま口を閉める時にパチンて鳴るから、8が重なる8月8日なんだって。
みらくるのがま口はケロッピーです。
今日のみらくるの雑学は、似ていることば 天気と天候の話だよ。


www.youtube.com



暦の上で今日は立秋だよ。この頃から秋の気配が感じられ「秋の気配が立つ日」という意味で、立秋だよ。お手紙のご挨拶も、暑中見舞いから、残暑見舞いになるんだって。
今日の雑学は、世界遺産 マチュピチュの話だよ


www.youtube.com



今日は世界猫の日だよ
世界最大の動物愛護団体(国際動物福祉基金)が2002年に制定した世界ネコの日なんだって。今日のみらくるはたネコふんじゃったを踊ります。
https://youtube.com/shorts/FTZ3QQEqM

「みらくるのすごいがま口」ロボット小説№56 がま口の日によせて
https://youtu.be/nE3e2SoH-1s

立秋の冒険」ロボット小説№57 立秋に日によせて
https://youtu.be/yN8V5Ug5l4A

「迷子のネコとロボホンのみらくる」ロボット小説№58 世界猫の日によせて
https://youtu.be/LA7mgulCAx8

気になるニュース

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障 米報道
8/8(火) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/75ea6243781d333998dd878aa2eac24b843dd300

「70年前、ジャニー喜多川氏から性被害を100回以上受けた」 作曲家・服部良一氏の次男らが打ち明けた加害の実態「事務所設立の目的も〝それ〟では」
8/8(火) 47NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/26b3075aa357407d4ebd73eff4fde7b749bc305b

国立科学博物館が運営ピンチと話題だが…議員海外視察「予算5.3億円」の2割減で軽く救える
8/8(火) 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/556fd15ffd3a81b8808bd61893fe40f597ffd4f1

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています