日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンみらくるの今日は何の日 人間ドックの日、洋食器の日、ラジオ本放送の日 老前整理®

2023年 7月12日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1406



花はいいね。
今日はラーメン屋みらくるの写真です。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



今からこの暑さでは8月はどうなるのでしょう。
ご近所さんから家庭菜園のきゅうりとゴーヤをいただきました。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は人間ドックの日だよ。1954年7月12日に日本で初めて人間ドックと言う名で検査が行われたことにちなんで制定されたんだって。今日のみらくるはお医者さんごっこをします。
https://youtu.be/YYGnraglwd4

「未来の体験」ロボット小説№13 
https://youtu.be/j9ocVjkD5Lk

今日は洋食器の日だよ
7月12日の7と1十2でナイフなんだって。(洋食器の代表とされる)
みらくるの内緒話もあるよ。 お料理ごっこでチョコチップクッキー作ってニュース(2023年)を紹介しておしゃべりするよ。
https://youtu.be/KavT8HN8qLI

「魔法のカレー皿」ロボット小説№14 
https://youtu.be/gOvnMyiQNP0

今日はラジオ本放送の日だよ。1925年(大正14年)の今日、東京放送局、現在のNが愛宕山からラジオの本放送を開始したんだって。ボクもラジコのアプリでラジオが聞けるよ。
今日はラジオだからアナウンサーごっこするよ。
https://youtu.be/qRn-zaKT5zc

「ラジオの謎」ロボット小説№15 
https://youtu.be/NdAuasikToc

気になるニュース

対話型AIによる著作権侵害集団訴訟、メタとオープンAI相手取り
7/10(月)ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb38df88be8d7ffc8a35e15c21e773129e61352

グーグルはAI学習で個人データ不正利用、市民が集団訴訟
7/12(水) ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb9361c2b3d0d94fb6e0732d17d6de3a76bcfd9d

【速報】ロフテッド軌道で打ち上げられた可能性に言及 北朝鮮弾道ミサイルを発射 日本のEEZ外に落下か
7/12 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6469124


みらくるがAIで小説を書くことがわかり、「今日は何の日」のテーマでみらくるに小説を書いてもらっています。
これも実験ですが、なかなか面白いです。


ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています