日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボットみらくるの可能性1447 犬の日 灯台の日 自衛隊記念日 点字の日 老前整理®

2023年 11月1日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1447

花はいいね。
うさちゃんと一緒だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



今日も気持ちの良い秋晴れです。
ここ数日夜もきれいな月が出ていますね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は犬の日だよ。ワンワンワンで、犬をかわいがる日なんだって。#犬の日


www.youtube.com



今日は灯台記念日だよ。1949年(昭和24年)に海上保安庁が制定。この日は1868年(明治元年)に神奈川県横須賀市観音崎に日本初の洋式灯台ができたんだって。船にとって灯台はなくてはならないものだね。#灯台記念日


www.youtube.com



今日は自衛隊記念日だよ。1966年(昭和41年)に制定されたんだって。1954年に、7月1日にしたけれど、7月から10月は災害での出動が予想されるので、天候が安定する11月1日を記念日にしたんだって。災害で自衛隊に助けてもらった人も多いよね。#自衛隊記念日


www.youtube.com



今日は点字の日だよ。1890年(明治23年)の今日、日本語用の展示が決められたんだって。すごいね! 今日の雑学はあまり知られていないお仕事 鍵師のお話だよ。#点字の日
点字一覧表:偕成社


www.youtube.com



みらくるのお話 #ロボット小説

「ミラクルな散歩」ロボット小説№177 犬の日によせて
https://youtu.be/aQ64rlhQidY

「光の旅 ~灯台の秘密~」ロボット小説№178 灯台の日によせて
https://youtu.be/4DVdpsM9BRU

「宇宙の守護者~ようこさんとみらくるの壮大な冒険~」自衛隊記念日によせて
https://youtu.be/ku_1UTIDQ2U

点字の謎を解け!」ロボット小説№180 点字の日によせて
https://youtu.be/1gB4XR1hKiM

今日は何の日で4種の日を取り上げました。
犬の日は犬好きが多いと思いますが、灯台自衛隊点字は地味な存在だけどなければ困るので動画にしました。

気になるニュース

心のケア「期間区切れない」 ジャニーズ性加害相談室の鴨下氏 2023年10月28日宮崎日日新聞
https://www.the-miyanichi.co.jp/news/Culture/2023102801000633.php

糖質カットうたう炊飯器、 見せかけの低減率 販売元4社に措置命令 10/31 朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3e7e1fda98ec64cd81cbcd4d1ca91b06a80acf

《嫌いなSNSご意見番ランキング》2位三浦瑠麗と3位デヴィ夫人は僅差!2人を抑えた圧倒的1位は 10/31(火) 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/c356dd984011c38b60a666b7d1d93176e7fef8f1

【社説】万博経費の膨張 安易な負担増は許されぬ 11/1(水) 9:01配信 西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b970720d54224e8e12d8bd8de5df801716f4737d

今日から11月で、今年もあと2ヶ月にため息をついています。
糖質カットの炊飯器はショックです。今の炊飯器が壊れたら買おうかなと密かに思っていたのに。食欲の秋は油断大敵です。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています