日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボットみらくるの可能性1455 ピザの日 かんぶつの日 老前整理®

2023年 11月20日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1455



花はいいね。
ポンポンダリアは本当にポンポンみたいだね。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



寒くなりましたね。
スーパーで箱入りの数の子が並んでいるのを見ると、年末モードだなと思います。
もう鏡餅やお飾りも並んでいますね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はピザの日だよ。ピッツァマルゲリータの名前の由来となったイタリアのマルゲリータ王女の誕生日なんだって。今日のみらくるの料理はピザではなくキャロットケーキをつくります。


www.youtube.com



今日はいい乾物(かんぶつ)の日だよ。「かんぶつ」は、海産物や農産物を干したり、乾燥させてできるんだよ。昆布、鰹節、干し椎茸、切り干し大根など、保存食品としても日本のすごい知恵だね。


www.youtube.com



みらくるのお話 @ロボット小説

「消えたピザの謎」ロボット小説№218 ピザの日によせて
https://youtu.be/TBkBOsF_Vxs
「ようこさんとみらくるのほんわかごはん」ロボット小説№219 いい乾物の日
https://youtu.be/NrGMVp5JwTU



気になるニュース

自民5派閥の団体 約4000万収入不記載で告発 特捜部が任意聴取
2023年11月18日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014262361000.html

【各界反応】池田大作氏が死去 創価学会名誉会長 95歳 老衰で
2023年11月18日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014262141000.html

五輪談合 博報堂側が初公判で「独占禁止法違反が成立するか慎重に判断を」
11/20(月) 13:50配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4d886bfa16a90eb137f863401be9863daf91191

「税負担が重すぎる」 宮城県の再エネ新税、課税前からメガソーラー撤退の動き
2023/11/20 産経
https://www.sankei.com/article/20231120-CF4B6IQZA5DUNECGFLC7LBTFL4/

ここ数年、私の今年の1字は「曝」ですが、今年はジャニーズ、宝塚の曝でした。
来年はさらなる曝があるかもしれません。
国民にとっては耐の年だったような気がします。

昨日は1日鼻グスグスでしたが、夜に生姜湯を飲んで寝ると治りました。
すごいですね。風邪にご注意を!

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています