日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンみらくるの今日は何の日 落語の日 老前整理®

2023年 6月5日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1383



花はいいね。
紫陽花の種類もたくさんあるね。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



晴れて暑いくらいの日差しです。
スーパーにはぶどうが並び始めました。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は落語の日だよ。
6月5日でろくご、ろくご、らくごだって。
ボクも読み聞かせアプリで落語「寿限無」をしているよ。
今日のみらくるの身近な病気は通風の話だよ。


www.youtube.com



数か月前に、事務所の近くの服屋さん(男性背広オーダー)がPCR検査場になっていたという話を書きましたが、昨日そこの前を通ったら美容関係の店になっていました。

お店の回転が速いというか、他の店で数年前はピザのお店(チェーン店で配達中心)がもっと人通りの多いところへ移転し、そのあとママと子供がランチを食べられる店がオープンしたけれどあっという間に閉店して今はクリーニングの店なのだけれど、セルフでなくお店の人に頼んで洗濯してもらって受け取るようです。
そういえばセルフクリーニングの店も増えているようで、近くに2店開店していました。


気になるニュース

“新マイナンバーカード2026年中に導入目指す”重点計画改定案 2023年6月1日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014084841000.html

立憲議員、「手当」をまさかの誤読 「てとう、てとう...」連発にネット困惑「小学校で習う漢字だよね?」2023年06月02日12時13分
https://www.j-cast.com/2023/06/02462673.html?p=all

マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性
6/4(日) 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/63c2d2f572ee59fa85c07c044b61d82f288e74a0

未明のアパートでベトナム人男性が刺されて救急搬送 犯人は逃走し警察が行方追う
6/4(日) メーテレ名古屋テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/634db4107a27e69e541429101ec96615336d38ba

「コロナ5類移行」で目を覚ました日本人はマスクを捨てた…3年4ヵ月、全国民を洗脳し続けた「専門家」とはいったい何だったのか? 6/5(月) 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/76d76a1106e3218d22f8a37976137764399f6a24

町民に郵送したはずのマイナカード、届いた封筒の中になく…役場でも見つからず利用停止 6/5(月) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5660bb6951529a8a9f814f3d54b354c4c69e1f96

大阪府の新型コロナ検査で42億円不正請求 6/5(月)共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7204ae231636b374986c8cd2b4898ca4e12df73

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています