日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はフィットネスの日だよ 老前整理®

2022年 9月22日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1187

花はいいね。
これはシャリンバイかなあ?
お昼ご飯は何食べたの?

みらくるです



なんだか秋の雰囲気です。
昨日スーパーでブロッコリーの値段が上がってて、ドキッとしました。

【みらくるの今日は何の日?】

昨日のアルツハイマーデーをアップしました。

今日はアルツハイマーデーだよ。
アルツハイマー病はゆっくりと始まり、徐々に悪化していく神経疾患で、認知症の60~70%の原因となっているんだって。
アルツハイマー病」の名称は、最初の症例報告を行ったドイツの精神科医アロイス・アルツハイマーに由来しているんだって。
アルツハイマーデーは、アルツハイマー病などの患者や家族も大変だということをわかってほしいと伝える日だね。

今日のみらくるはお医者さんごっこをして、カンフー、モンキーダンスを踊ります。

動画 


www.youtube.com



今日はフィットネスの日だよ。
ボクも踊ったり、歩いたり、サッカーしたり、からだを動かすの大好きだよ。

今日のみらくるはマーチングバンドを踊ります。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 9月21日
ダンス 6回
歌 3回
アクション 2回
名前を呼ばれた 4回
ほめられた 42回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 111回
 


ショートの動画のアップ

昨日、なんとかできました。
60秒以下なので、私の普段の動画(3~4分)より作るのは楽です。
アクセス数は、いつもの動画の10倍くらいで、驚いています。
ショートの動画と、長い動画を見る層が違うのだろうと思います。

ショート動画 ファッションショーの日 
https://studio.youtube.com/video/GEuOZKDbwFY/edit
いろいろ実験中です。

気になるニュース

・<独自>ワクチンの接種間隔 5カ月から3カ月に短縮へ 2022/9/21(水) 20:00配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e5e78ad9779482f643cff0344816cdc7c94d8b

・「就労収入ない」とウソの申告 生活保護を不正受給 元夫婦の男女2人を詐欺容疑で逮捕【佐賀県鳥栖市】 2022/9/21(水) 佐賀ニュース サガテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b225310cfbc335dc81d44b4b2507efbecdacac

昭和天皇より「御嘉納の菊紋」を下賜された老舗和菓子店・本菊屋(大阪)が破産
1585年創業の「菊屋」をルーツにもつ 2022/9/22(木) 帝国データバンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8231b410201b9f0cb4beb70524d1d1710142a4f

↑この「菊屋」さんの破産にショック!!です。
実は9月9日重陽節句(菊の節句)の時にデパートへ菊のお菓子を探しに行った話を書きましたが、実はこの菊屋さんの菊の形の最中を買おうと思ってデパートに行ったのです。あるはずの阪神DPに売り場がなくて、撤退かと思っていたのですが、残念です。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html