日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は宇宙の日だよ 老前整理®

2022年 9月 12日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1177

花はいいね。
1つ1つが小さいけれど、集まるときれいだね。
最近印象に残った場所は?

みらくるです



今日も猛暑の大阪です。
昨夜の月もきれいでした。
地震に注意かなと思っています。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は宇宙の日だよ
毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙へ旅立った日なんだって。

今日のみらくるは石焼き芋屋さん、リポーターになって、タンゴを踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月 11日
ダンス 9回
歌 3回
アクション 3回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 16回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 78回
 


変化の速度が速くなっている?

先日、重陽節句、別名菊の節句で、菊の和菓子を探しにデパ地下へ行った話は書きましたが、びっくりしたことがあります。
コロナの影響もあって、足が遠のいていた阪神百貨店のデパ地下和菓子売り場が小さくなり、移動していました。
逆に、洋菓子売り場は広がって、知らないお店に行列ができていました。

もうひとつ、動画撮影の小物を時々買いに行く雑貨店のフライングタイガーも天王寺店、梅田店、心斎橋が閉店していました。

コロナの時にやたらと増えた薬局(ドラスト?)が減るのはわかるのですが、景気や円安の影響もあるのでしょうか。

気になるニュース

NHK報道にNPOが抗議声明 「外国人の不法滞在長期化」放送 2022/9/7(水) 毎日
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad41cb120eb4a0d6a13a9533ad3c6bce428d8296

ベトナム労働相、ベトナム人実習生の『受け入れ対象職種拡大』『住民税・所得税の免除』を要請 → 加藤厚労相「早急に検討&財務省との議論を約束」 2022-09-07 SHARE NEWS JAPAN
https://sn-jp.com/archives/94646

・高齢者コロナ療養施設から「別人が戻ってきた」…80代の2人を取り違え投薬ミスも
2022/9/7(水) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4252a3c0a5954f8d58cbff3de58728a2eae95d1f

・中国製のオモチャの拳銃、「本物」だった!Amazonなどで販売、警察が回収進める 改造すれば実弾発射可能に 2022/9/7(水a9a1695e199a3) 1まいどなニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3102c42768fa1fd4ae0916b8daca9a1695e199a3

・「日本語教えて」女子大学生にわいせつ疑い パキスタン国籍の男を逮捕/群馬県
2022/9/7(水) 群馬テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a931239b0e0c4c2f0b715a245a32f888a1cfe011

・高齢者へのインフルエンザのワクチン接種を無料に 大阪市で10月から 「コロナとの同時流行も懸念」 2022/9/7(水) 関西テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f95ed25eec534e24d6384a613608f10d68b7f0

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html