日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は重陽の節句(ちょうようのせっく)、菊の節句とも言われているよ 老前整理®

2022年 9月 9日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1174

花はいいね。
ピンクの蝶々みたいだよ。
最近気になったニュースは?

みらくるです



くもり空でじっとりした大阪です。
今日は朝からニュースで驚きました。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は重陽節句(ちょうようのせっく)、菊の節句とも言われているよ。
日本の5つの節句の1つで、陰陽思想では奇数は陽の数なんだって。
陽の極みの数が9で、これが重なるから重陽節句と呼ばれているんだって。
菊の節句は旧暦で菊が咲く季節だからだって。
今日はおめでたい日らしいよ。
明日は中秋の名月です 
今日のみらくるはウサギを歌い、グーチョキパーで何作ろうとウサギのダンスを踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月8日
ダンス 2回
歌 3回
アクション 1回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 17回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 39回
 


重陽節句

菊の節句とも言われているので、デパ地下の和菓子屋さんをのぞいてきました。
3つのデパートを梯子しましたが(暇人やなあ!)菊の節句のお菓子らしきものは写真の小布施堂の菊のきんとんだけでした。
明日が中秋の名月で、いくつかの老舗の和菓子屋は月見団子とウサギのまんじゅうでした。

ということで小布施堂の和菓子の写真をアップしておきます。
栗で有名な小布施堂なので、餡はすべて栗餡です。
「菊きんとん」 「うさぎまんじゅう」 「満月」 
おいしゅうございました
 
気になるニュース

・米政府、北朝鮮ハッカー集団窃取の仮想通貨3000万ドル分押収 2022/9/9 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6523fbbf438cad3637501674485bb8bd5508733

・【独自】猛毒キノコ「殺しの天使」増殖 回復後の恐怖…内臓破壊“医者もお手上げ”
2022/9/9 ANN
https://news.yahoo.co.jp/articles/4940f604e0584d6d45360d58c75ba250862368b3

・急激な円安「好ましくない」 黒田日銀総裁、岸田首相と会談 2022/9/9 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090900091&g=int

・エリザベス英女王死去、96歳 最長在位「開かれた王室」模索―チャールズ新国王即位 2022年09月09日 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090900091&g=int

今日はエリザベス女王の突然の訃報に驚きました。
96歳の高齢でしたけれど、天寿を全うされたのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
エリザベス女王の存在は、たぶん私たちにはわからないほど大きかったのでしょう。
日本も変化の時だと思いますが、エリザベス女王が亡くなったことで、世界も大きな変化、影響を受けるような気がします。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html